旧NISAの元本233万円余に加え、新NISAで1,800万円の追加投資が可能に…

 

こんにちは口笛

松江の行政書士&ファイナンシャルプランナーの小室寿明ですキョロキョロ

 

2024年から新たなNISA(ニーサ)制度がスタートします。

つみたて投資枠・年間上限120万円札束、成長投資枠・年間上限240万円札束、非課税期間無制限、生涯投資枠1,800万円札束へと抜本的な制度拡充が実現し、資産形成に向けた期待が広がっているところです。

 

【新NISAの概要(金融庁ホームページから)】

 

私(小室)は、これまで旧つみたてNISAに月額3.3万円札束、昨年12月時点までの累計で233万円余を投資し、その運用総額が340万円余札束となっていますポーン

新NISAでは、これプラス1,800万円札束の追加投資枠が設けられ、(手持ち資金と相談しつつではありますが…)飛躍的に効果的な投資が可能となりました。

 

 

 

この新局面を迎え私は、これまで積立購入してきた「セゾン投資の達人ファンド」に引き続き手持ち預貯金の余裕分充てていく方針です。

今後不足する資金については、特定口座で保有してきた資金を売却してNISAに振り替えていきたいと考えています。

 

新NISAは、「新しい資本主義」を掲げた岸田政権の目玉政策であり、「貯蓄から資産形成へ」を具体化するものです。

2,115兆円札束(2023年6月末現在)もに膨れ上がった日本の個人金融資産の半分以上は、ほぼ利益を生まない現預金ATMで眠っています滝汗

 

この数分の一でも「投資」という形で企業活動に注入できれば、「経済活性化」プラス「個人の資産形成」にも寄与できると目論まれます。

パーティー誕生日帽子収入の不記載・キックバックを受けて窮地に立つ岸田政権。


その命脈は尽きたと思われますが、その中にあってこの新NISAは、「プラスの置き土産」だと期待していますゲロー

 

 

【お願い】

↓ブログランキングに登録しました。ちょっとでも心が動いた方は、ポチッとお願いしますラブ

 


ファイナンシャルプランニングランキング

 

ペタしてね

 

どくしゃになってね!