でっかいカボチャとジャガイモ入り、極太麺と味噌味のほうとうが絶品

 

こんにちは爆笑

松江の行政書士&ファイナンシャルプランナーの小室寿明です照れ

 

10月に妻と山梨観光に出かけましたが、その際いただいたのが、山梨名物「ほうとう」ラーメンです。

私が楽しみに視聴していたNHK朝ドラ「花子とアン」の主人公花子(主演:吉高由里子)の故郷が山梨県であり、その母(おっかあ)の得意料理です。

 

 

 

甲府駅北口至近にある「小作」という有名店を訪れ、行列待ちをしつつ何とかいただきました。

出てきたほうとうラーメンは、写真のように鉄鍋に入っており、わらびやゴボウなどが浮かんでいます。

 

麺は小麦粉で作った特徴的な極太麺であり、鍋の中にはでっかいカボチャとジャガイモ入り。

これらを包み込む味噌味の汁が絶品で、しっかり、おいしくいただきました酔っ払い

 

▲こちらは、日本一固い麺で有名な吉田うどん。日本3大うどんの一つとされ、富士吉田市でいただきましたが、正直粉っぽい麺で「う~ん?」という感じ(参考まで)。

 

 

【お願い】

↓ブログランキングに登録しました。ちょっとでも心が動いた方は、ポチッとお願いしますラブ

 


ファイナンシャルプランニングランキング

 

ペタしてね

 

どくしゃになってね!