クリアファイルをカッターで切り抜き、直径3.6センチ以上の測りを自作

 

こんにちはウインク

松江の行政書士&ファイナンシャルプランナーの小室寿明ですニコニコ

 

実りの秋月見を迎え、わが家のスダチオレンジが100個余りの実をつけたところ。

さんまの塩焼きに添えるのが定番ですが、最近高級魚となったサンマは残念ながら食卓には上らず…。

 

ということで、最も有効なスダチオレンジの利用法は、ハイボールリキュール&焼酎炭酸割ロックグラスに絞って入れるもの。

残暑厳しい折に、キュッと冷やしたハイボールリキュール&焼酎炭酸割ロックグラスはなかなか美味です。

 

 

 

 

このスダチの収穫ですが、客観的な収穫時期があるようで、直径3.6センチ以上が取りごろとのこと。

そのための「測り」を、クリアファイルをカッターで切り抜き自作しました。

 

▲クリアファイルをカッターで切り抜いて自作した計測器で、すだちの食べごろを判断。

 

これを通過すればまだ「収穫前」、通らなければ「食べごろ」との判断で、順次測りながら収獲ハサミしているところ。

せっかくなので、お隣りさんにもスダチオレンジのおすそ分けです。

 

 

【お願い】

↓ブログランキングに登録しました。ちょっとでも心が動いた方は、ポチッとお願いしますラブ

 


ファイナンシャルプランニングランキング

 

ペタしてね

 

どくしゃになってね!