春先の剪定ハサミや施肥、この時期の摘花・摘果など、手間ひまかけて大事に育てています

 

こんにちは口笛

松江の行政書士&ファイナンシャルプランナーの小室寿明ですキョロキョロ

 

妻と出かけた小豆島で購入し、わが家の庭に植えていたオリーブの花黄色い花が咲きました。

昨年は全く花黄色い花が咲かず実もならなかったため、今年は春先の剪定ハサミや施肥にも工夫を凝らし育ててきたかいがあったのでしょうかデレデレ

 

 

また、昨年末に妻がいない東川津店で購入したレモンの木のつぼみも開花コスモス

越冬のため、寒さ除けの囲いをしつらえるなど過保護に育ててきましたが、たくさんの蕾(つぼみ)が着いてきて期待大。

 

このほど、待ちに待った1番大きな蕾が開花コスモスしたのですが、これは残念ながら雌しべのない不完全花コスモス

レモンの場合この不完全花コスモスはよくあり、まずはまだ小さい木を成長させるのが最優先とのことで、雌しべのないものは即摘花コスモスしているところ。

 

 

 

▲2番花(赤矢印)が雌しべのある実のなる花、3番花(黒矢印)が雌しべのない不完全花でした。

 

そして、昨年は裏年だったのか、私の剪定がずさんだったのか、まったく実をつけなかったすだちオレンジ

今年は、既にたくさんの花黄色い花が散り、小さなかわいい実がなりつつあります。

 

ざっと200個くらいにはなりそうですが、これも良い実オレンジをつけさせるため、いい時期に半分程度に摘果したいと思いますポーン

 

 

 

【お願い】

↓ブログランキングに登録しました。ちょっとでも心が動いた方は、ポチッとお願いしますラブ

 


ファイナンシャルプランニングランキング

 

ペタしてね

 

どくしゃになってね!