腹囲、体脂肪率、不整脈、脂肪肝、ピロリ菌など不具合多数

 

こんにちはラブ

松江の行政書士&ファイナンシャルプランナーの小室寿明ですびっくり

 

このほど、松江市の国民健康保険の助成を受け、島根県環境保健公社の健診センターで日帰り人間ドッグを受診しました。

60歳を過ぎて職場検診がなくなると、市の国民健康保険での健康診断が必須であり、中でも人間ドッグは、機会があればぜひ受けておきたいものです。

 

早朝8時15分に受付をしてしばし待機後、受診用の衣服Tシャツ(パンツのみ)に着替えてドッグ受診がスタート

採血予防接種➡︎検尿➡︎肺レントゲン➡︎心電図チョコ➡︎聴力ヘッドフォン視力➡︎視力目➡︎身体測定➡︎胃検診(バリウム透視)⇒問診(順不同)など3時間がかりでの受診でした。

 

1週間後に送られてきた健診結果メモでは、「以下の項目(身体測定、腹部超音波、上部消化管)について、要経過観察または要生活改善と判定しました」との総合所見。

まず、体脂肪率と腹囲については基準値を超えており、軽度の脂肪肝との診たてですゲロー

 

 

 

 

 

また、初めて胃のピロリ菌UMAくん検査をしたのですが、よもやのプラス反応となり「治療が必要」とのすすめ。

さらに問題なのは心電図チョコで、「不整脈により要精密検査」との指導でした滝汗

 

さっそく紹介状メモを持ち、翌週こわごわとかかりつけ医を受診。

エコーや心電図チョコ(※階段昇降足あとの負荷有)などの再検査を受けた結果、「時々(不整脈が)出ていますが、問題ないでしょう」とのありがたいご託宣をいただたところです。

 

とはいえ、今回のドッグ結果は不安だらけ…。

運動足あと、飲食ラーメン焼肉ステーキ・飲酒生ビール白ワインなどなど、より気をつけなければならないと自覚したところです笑い泣き

 

 

【お願い】

↓ブログランキングに登録しました。ちょっとでも心が動いた方は、ポチッとお願いしますラブ

 


ファイナンシャルプランニングランキング

 

ペタしてね

 

どくしゃになってね!