「大きくな~れ、丈夫な実をつけて」と祈るお願い

 

こんにちはウインク

松江の行政書士&ファイナンシャルプランナーの小室寿明ですキョロキョロ

 

待ちに待った春の兆しが感じられる今日この頃、庭に植えているレモン🍋とスダチ🍊、オリーブ🌿の世話焼きを行いました。

石見の農家生まれの私ですが、コメや野菜の収穫の手伝いはともかく自身で果樹栽培したことはなく、手探りでチャレンジしているところニヤニヤ

 

2~3月は、春の芽吹きに向けた肥料やりの時期ということで、東川津のホームセンターいないで有機肥料を調達。

果樹と野菜用の培養土に混ぜ込んで幹周りにまきます。

 

▲青がオリーブ、黒がスダチ🍊、黄色がレモン🍋で、幹周りに施肥。

 

昨年は、剪定を失敗したせいなのか、スダチ🍊もオリーブ🌿も実を付けず残念な思い…。

なので、朝ドラ「カムカム・エブリィ・バディ」ではありませんが、「多くなあ~れ、丈夫な実をつけて」と肥料をやる私ですお願い

 

すだち🍊は、三男が高知大学にいた2015年に出かけた高知の朝市で買い求めたもので早8年目。

オリーブ🌿は、三男が岡山市で就職した2016年に次男の勧めで訪れた小豆島で調達したもの。

 

レモン🍋は、柑橘大好きの妻が買って昨年暮れに植えた新参ものです。

いずれも秋の収穫に向け、しっかり手間ひまかけて育てていく予定です滝汗

 

 

【お願い】

↓ブログランキングに登録しました。ちょっとでも心が動いた方は、ポチッとお願いしますラブ

 


ファイナンシャルプランニングランキング

 

ペタしてね

 

どくしゃになってね!