観終わると、「みんなが幸せであって欲しい」と願う
こんにちは
松江の行政書士&ファイナンシャルプランナーの小室寿明です
妻がBOOK OFFで買ってきたコミック本が面白く、10冊ほどを熟読。
かつ、平日の15時45分からはこのコミック本がドラマ化されたTVの再放送があり、連日楽しみに視聴しているところです(※現在は既に再放送終了)
それは、山田貴敏作の「Dr.コトー診療所」です。
主演は吉岡秀隆で、北の国からで注目を浴びたどこか陰のある、それでいて優しすぎる男優。
沖縄の離島・志木那島の診療所に赴任してきた五島健介(愛称・コトー)医師の奮闘ぶりと島の人々との様々な人間模様が描かれます。
取り巻く役者人は、柴咲コウ、時任三郎、泉谷しげる、小林薫、大塚寧々、蒼井優などの名優陣であり、面白くないはずがありません
東京の総合病院の外科医として最先端医療に従事していたコトーが、離島で直面するのは、腹膜炎、妊娠中毒症、動脈瘤など多様な患者たち。
総合診療医としてどんな患者にも対応しなければならない離島医療の厳しさの一方、島独特の濃い人のつながりに満たされて日々を生きるコトー。
観終わると、「みんなが幸せであって欲しい」と願うほっこりとした作品です
※Dr.コトー診療診療所は、東京から僻地の離島に赴任してきた外科医“Dr.コトー”こと五島健助と、島の人々との交流を通して命の尊さを描いた山田貴敏氏の漫画。2003年と06年に連続ドラマ、04年にスペシャルドラマが放送され、いずれも大ヒットを記録し今なお国民的ドラマとして語り継がれている。12月6日に封切り予定の新作映画(⇓新作映画のポスター)では、ドラマシリーズから16年の時を経て変わらない診療所スタッフ、島民に、新顔も加わって、志木那島の“今”が描かれる。
【お願い】
↓ブログランキングに登録しました。ちょっとでも心が動いた方は、ポチッとお願いします