新たに「任意継続」から申し出による脱退が認められました

 

こんにちは口笛

松江の行政書士&ファイナンシャルプランナーの小室寿明ですキョロキョロ

 

会社等を退職すると、医療保険予防接種は、被用者保険から市町村国民健康保険(国保)予防接種に変わります。

岩手県任期付職員として地方職員共済組合の保険予防接種に加入していた私は、昨年3月末の退職後も引き続き「任意継続」で共済組合予防接種に加入。

 

退職前の収入を基に計算する国保料がバカ高くなるため、最大2年間利用できる(保険料の安い)「任意継続」予防接種としてきたのです。

が、退職から1年経ち収入も激減したことから、松江市の国保予防接種に加入することにしましたニヒヒ

 

 

 

 

実は、今年1月からの法改正で、「任意継続」予防接種を申し出により止めることができるようになりました。

今までは申し出制度がなく、「任意継続」予防接種を止めたいと考えた際には、保険料を意図的に支払わず資格喪失する“裏技”しかありませんでした。

 

退職1年目は「任意継続」予防接種が有利、2年目は国保宇宙人くん加入が有利というのが一般的な状況であり、これを申し出により選べる道ができました。

まあ、現実に合わせた制度になったということですネウインク

 

 

【お願い】

↓ブログランキングに登録しました。ちょっとでも心が動いた方は、ポチッとお願いしますラブ

 


ファイナンシャルプランニングランキング

 

ペタしてね

 

どくしゃになってね!