のんびり泳いでいて癒される感じ

 

こんにちはウインク

松江の行政書士&ファイナンシャルプランナーの小室寿明です。
 
最近ダイエットのため、朝晩1時間程度ウォーキング足しています。
MAX体重84キロが今は81キロ程度となっており、とりあえず70キロ台に向け努力中です滝汗
 
歩いている足のは、朝は川津の朝酌川周辺、夕方はニュー学園台-四季が丘団地-あじさい団地を結ぶ山の中の市道。
どちらも涼やかで、歩きやすいのです。
 
で、とある日のウォーキング足中に見つけたのがコレ。
外来の巨大ネズミのヌートリアねずみですポーン

 
 
かつて、日本軍の防寒具用の毛皮をとるために輸入され、不要となって放逐され各地に住み着いたよう。
同じネズミねずみのカピバラねずみは有名ですが、ヌートリアねずみは知る人ぞ知るという感じでしょうか…ゲッソリ
 
体長は尻尾を除いて40~60㎝、体重は5~6キロと大型。
水辺で生活する繁殖力の高い生き物で、草食性ですが貝や魚類うお座を食べることもあるようです。
 
稲やスイカスイカ、キャベツなどを食べる害獣として駆除がめざされているとのことで、松江市内では、大橋川の中州や県の合庁のある馬橋川でも見かけられます。
のんびり泳いでいる分には、癒される感じデレデレではありますが…。
 
 

【お願い】

↓ブログランキングに登録しました。ちょっとでも心が動いた方は、ポチッとお願いしますラブ

 


ファイナンシャルプランニングランキング

 

ペタしてね

 

どくしゃになってね!

 

▶︎相続・お金のことならおりーぶ行政書士&FP事務所(0852-22-4805)に即相談!