枯れました!

 
こんにちはおねがい
松江の行政書士&ファイナンシャルプランナーの小室寿明です😎
 
庭に植えたゴーヤー、実がなる季節が終わりました。
茎を切って枯れるのを待っていましたが、1週間でこんな感じ。網からはずして撤収です。
 
{72F3DD26-6189-4F1F-A0E0-2FA1ACC2724B}
 
妻がイオンで無料配布のゴーヤーの苗を2本もらってきたのが始まり。
土や腐葉土を買い、肥料を買い、ジョウロを買いと、結局出費がかさみました。
 
一番大変だったのは網はり。
杭を建て、壁にネジをつけてヒモを横に結び、そこに網をはって何とか棚が完成。
 
生命力の強いゴーヤーは、自分でツルを伸ばして網をはい上がりグングン成長。
少しスキマはありましたが、目標のミドリのカーテンらしくなりました。
 
結構大きな実がつき、私の手料理のチャンプルーに。
JAでは、同じ大きさのゴーヤーが1個60円ほどで売れており、「これは買った方が安い」と思いながらも美味しくいただきました。
 
自分で育てた野菜は、何というか、愛おしい。
農家の気持ちがほんのちょっぴりわかったゴーヤー栽培でした。
 
【注意】ゴーヤではなく、ゴーヤーが正しいそうです(琉球大学方言音声データベースによる)。
 
 
どくしゃになってね!