CFP全6科目合格!

 

こんにちはおねがい

松江の行政書士&ファイナンシャルプランナーの小室寿明です😎

 

日本FP協会が発行するFPジャーナル9月号に、CFP試験の全6科目合格者が発表され、私の名前が載りました笑い泣き

今回の6月試験での合格者は、全国で493人、島根では私一人だけv(^-^)v

 

image

 

 

昨年6月の「相続・事業承継」「不動産運用設計」、9月の「タックスプランニング」「ライフプランニング」「リスクと保険」に続き、今年6月「金融資産運用設計」に合格し、6科目クリアとなったもの笑い泣き

 

ファイナンシャルプランナー(FP)は、島根ではまだなじみの薄い資格ですが、金融・保険・税金・相続・不動産・ライフプランと、生活する上で不可欠なお金の知識が満タンに詰まった資格(^_-)☆

「かかりつけ医」ならぬ「家計のホームドクター」であり、アメリカでは、医師、弁護士と並び「持ちたい3人の友人の一人」に掲げられる資格者です。

 

自治労島根県本部を一昨年9月契約期限切れで退職後、昨年2月にAFP(アフィリエイテッド・ファイナンシャルプランナー)資格を取得し、島根県職員連合労働組合でFP実務に従事グラサン

 

せっかくならと、FPの最高資格(国際プロ資格)であるCFP(サーティファイド・ファイナンシャルプランナー)に挑戦してきましたが、1年半余りで試験合格。

10月にエントリー研修を受け、順調なら来年2月、めでたく全国2万1千人余のCFP資格者の一人となる運びですウインク

 

振り返るとこの3年間、行政書士、宅地建物取引士、相続診断士、簿記3級、CS検定(ワープロ2級・表計算3級)、AFP、証券外務員二種、そして今回のCFPと、怒涛の資格取得となりました。

 

19歳で取得した運転免許以外、何の資格も持っていなかった私ですが、50歳半ばで失業したのを機に一念発起。

手にしたこれらの資格が、私のセカンドライフの「糧」となると確信しています。

 

 そして、みなさまに長年お世話になったことに感謝し、いい仕事でお返しできればと考えているところ。

さあ、これからですウインク

 

 

どくしゃになってね!