☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 OB会まであと54日!【バトンvol.4 9期幹事 管 偉辰さん】

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

小室ファミリーのみなさま

お世話になっています。
10期幹事の山田です。

ゴールデンウィークも明けてしまい、
お忙しい日常にお戻りになられたかと思われます。
そんなみなさまに朗報です!
今回は「音のリラクゼーション」をテーマにしたバトンです。
このバトンがみなさまの癒しになりましたら、幸せです。

バトン企画第四弾、今回は9期幹事の管さんに回答していただきます!
管さんは「音楽療法」をテーマに10期で2度プレゼンをしてくださいました。
メッセージが奏でる、管さんの溢れるやさしさとリリムジカの二重奏を
どうぞお楽しみくださいませ。


それでは管さん、よろしくお願いいたします!



Q.簡単な自己紹介をお願いします!

はじめまして、株式会社リリムジカ取締役の
管 偉辰(かんいたつ)と申します。

リリムジカは“音”を使って人々に
ソリューションを提供する会社。

音大で音楽療法を学んだ代表 柴田萌の
「大学でせっかく学んだ音楽能力を
もっと社会で活かしたい!」
という想いから生まれました。

現状では、
・障がい児向けの音楽療法
・社会人向けのリラクセーションサービス
を行っています。

僕はリリムジカの創業メンバーとして彼女と一緒に
・事業を考えたり
・営業したり
・経理したり
・ホームページつくってみたり
・音楽療法士さん向けに説明会を開いたり
・おじさんたちにストレッチを教えたり
何だか色々やってます(笑)

▼ よろしければ、ブログもご覧になってみてください♪
   http://iysks.blog51.fc2.com/


Q. プレゼンのお題と発表内容は?また、お題を選んだ理由と苦労したことは?

お題は、「“音”を使った社会人向け出張リラクセーションサービス」です。

ある日打ち合わせで柴田と日本橋に行ったとき、
異様な景色が目にとまったんです。

ビルの谷間にある小さな公園。

まだ太陽は明るいというのに、そこは疲れきった顔をした
サラリーマンで溢れ返っていました。
彼らはまるで、束の間のやすらぎを求める
迷い猫たちのよう。

それを見て僕たちは、“音”を使って彼らに癒しを
提供できないか、と考えたんです。
それが、上記サービス発案のきっかけでした。

苦労したことは、今もそうですけど、
「どうやってサービスの本質をつかんで表現するか」
ということです。
サービスを説明するときに、
「“音”のリラクセーションサービスです」
と言うのは簡単だけど、それではサービスの良さは伝わらない

相手にとって、社会にとって、どんなメリットがある
サービスなのか。
その本質を的確につかんで伝えられるようになりたいです。


Q. 所属していた期のファミリーを漢字や動物に例えると?またそれはなぜか?

僕は9期で幹事をしていました。その期のファミリーは
一文字で表せば「混」でしょうか。

なぜかと言うと、僕らの期の幹事は、
なんと15人ほどいたからです。
8期の幹事がたしか5人だったことを考えると
いかに多かったか、ということがわかると思います。

その分、いろんな人の考えや理想が混じり合って
ファミリーが形成されていました。
環境に興味がある人がいれば、金融に興味がある人も。
ITに興味がある人もいれば、教育に興味がある人も。
トコトン前向きな人もいれば、深く深く考える人も。

9期のみなさん、どうでしょうか?(笑)


Q. ファミリー以外に力を注いでいたことは?

今はもちろん、会社経営です!

ただ去年で言えば、IT系起業でのインターンとか
大学での部活(剣道部)とか、ゼミ(人材マネジメント)とか
色々やっていましたね。
すべての経験が、今の僕の
血となり肉となっています。


Q. 近況報告をお願いします!

我々の会社は今年(08年)4月1日設立ですが、
まだまだ売上は全然ありません。

ただ、日々考えたり色々な方とお会いしているのは
とても楽しいな、と思っています。
今受けている恩を、早くみなさんに
お返しできたらいいな~と思っています。


Q. 5年後、10年後の目標は?

★5年後

“音”の力で日本中のサラリーマンを救う。

★10年後

音楽家や音楽療法士が生き生きと働き、
世に付加価値を出せる社会を実現したいですね。

その結果、リリムジカが「音の総合商社」に
なったらいいなと思います。


Q. OB会へのリクエストをお願いします!

さまざまな方にとっての
出会い、気づきの日になればいいですね☆

楽しみにしています。


Q. もしあれば、印象に残った小室さんとのエピソードを教えてください!

昨年僕がちらっと就職活動をしていたときに、
「管くんは結局何がやりたいの?」と
つめられたことですね。

自分のことがわかっているようでわかっていない、
将来のことがバチっと決まっているようで決まっていない。
そんな時期でしたから、
「うわーたすけてー(>_<)」
という感じでした。

ただ、そのとき小室さんお話をしてくださったおかげで、
僕の視野が大きく広がったのも事実です。
小室さんに「つめた」という自覚は
なかったでしょうけど(笑)


管さん、どうもありがとうございました!
直接お会いし、音をお聞きするのをとても楽しみにしています。

さて、次回は9期幹事の入谷さんにバトンが渡ります!
ご期待ください!