{CA288D48-4120-4AD9-BA6D-E29D2415BB2C:01}


やりたいことある?
夢ってある?
と聞かれるとなかなか出てこない私だけど…

人生のリミットを
自分で勝手に決めてみると
やりたかったこと
やろうと思ってたのになー
ってことがポツポツ出てくるよ。


その一つに
「富士山に登りたい」
がありました。

体力ないし、
勝手に諦めてたけど
今年は登るって決めたんです。

来たる
8月2日決行しました!

富士山登るにはたくさんのルートがあり、
私は最短だけどキツイと言われる富士宮ルートで登りました。


三島駅の桜屋さんでふわっふわうなぎを食べ
ガソリン満タンにし、

{23CADB74-FABC-45ED-A72C-901DA3197D04:01}

バスで2時間、富士宮口5合目着。
{BB9C9B88-EC48-4B89-B4C5-C1582F3C0726:01}
不安の面持ち。

標高差になれるためにゆっくりゆっくり歩きます。
途中追いついたツアーのインストラクターの話を盗み聞きして
歩き方と呼吸法のコツをつかみました。
2時間かけて7合目着!
{0310DC33-A793-4C87-B754-C3487203DF0D:01}
雲海です!これが見たかったんだー!

と思ってるうちに
雲がさーーーーっと晴れて
{268F8906-15D8-4379-ACAB-37EE951ED23E:01}
下の世界も見れました。
これにも、とっても感動。


7合目の山小屋で4時間ほど寝ます。
{97E32DE7-78FE-4DD1-81AF-860632523D71:01}
男も女も関係なく
ぎゅうぎゅうの中寝るんだけど
お隣さんが優しいお母さんで安心しました。
{134DD733-2A9D-4FB8-81B5-D63A3638E9CC:01}
山小屋カレーは見た感じの味です。


起きて防寒に気合いを入れた後
夜0時前に出発!!

真っ暗の道を
ヘッドライトをつけた
たくさんの人間がご来光を巡って
ぞろぞろ山頂を目指します。
これがなんとも
気持ち悪い光景でした。


しかし、
空を見れば満天の星。
下を見れば夜景が広がり
辛い時はそれを見て癒されました。

8合目からが本当にキツかったです。
寒いし
暗いし
足元悪いし
道が急過ぎだし
息苦しいし
渋滞だし
ねみーし
星も夜景も見る余裕がなくなってきました。
だけど
一歩ずつ一呼吸を大事に登りました。

そして
やっと…
やっと…
{9F62F5BC-0613-4118-BD2E-0084DF7CDE0B:01}
着いたーーーーーーー!!
死ぬか思ったわーーーーーーー!!!


ご来光に間に合わなかったけど
ギリギリ雲の隙間から太陽は拝めました。
{E3678437-C53C-40B4-9457-2A47B4F4CD66:01}

大体1時間は堪能するらしい頂上を
15分で堪能し
急いで下山。

行き7時間のところ
帰り3時間で突破です。
ほぼ無休でガンガン下りました。

笑えない位キツかったけど…
朝9時のバスに乗らなければ
このあとの予定が台無しになるのです。

無事
発車3分前に乗車出来ました。

体はもうズタボロでした。

銭湯探して
お風呂入った後、

いろんな意味でここがゴールです。

{FA82EFA1-7DFE-4EB1-ADE0-8908E0437011:01}
沼津港にて双葉寿司!

このために頑張ったと言っても過言ではございません!

体の奥深くに沁み渡る
美味しさでした。



1日経ち、
じわじわくる達成感と筋肉痛と戦っております。



私の人生に
富士山のハンコいただき~~!
{9A772CF2-8B2A-476F-9BC5-6EEF93F3BA84:01}


登るなら平日がオススメ。