▼民主党の公認漏れとなったことを受けた私(小室)の思い、国政課題についての見解、活動報告を載せたプレス民主・号外を作成。昨日ボランティア・スタッフの協力で数千部の封筒詰めを終え、今朝方発送しました。明日にもみなさまの下に届くと思います。

▼安来方面に出かけ、年末あいさつ。写真は、能義平野から見た大山。スッポリと冠雪。標高300メートルを超える上小竹や比田では、積雪でヒヤヒヤしながら運転。折しも、安倍首相が靖国神社参拝の報道。周辺諸国との関係悪化にもヒヤヒヤの思いです。

▼お世話になった方々から、「あんたが悪いんじゃない!」「安倍さんも好き勝手やり出して」「農家は、『民主党政権の農政がよかった』と言っている」など様々意見をいただきました。安倍政権の暴走で、進む右傾化・格差社会の動向に危機感が生まれつつあります。

▼夕方民主党県連幹事会。公認漏れを受け、「一旦断念し、行くベき道を熟慮」との私の決断を報告しました。当面の最大課題である2015年知事・県議選に向けた連合との擁立委員会立ち上げや2月1日の「新春の集い」の開催などを協議。再生に向けた歩みは来春へと引き継がれます。