▼今春から島根1区内に550枚の掲示版を設置、850枚のポスターを貼り出し。新年を控え、ご無理を言えないところは撤去、ご理解いただけるところは引き続き掲示をお願い。この2週間で約200枚の掲示板と約300枚のポスター撤去となりました。

▼午前中美保関町七類から惣津・片江・菅浦と回り、北浦ではどんよりした雲の向こうに珍しく隠岐の島々が遠望でき「ラッキー!」と思いましたが、ほどなく冷たい雨が降り出し作業中断。広い1区は、終わりません。

▼自宅で着替え、13時連合島根執行委員会に出席。先日の民主党公認発表を受け、「現状公認は困難との本部判断を重く受け止め、島根1区でのチャレンジは一旦断念。今後は、立ち止まり熟慮」と私(小室)の決断をお伝え。当面次の知事・県議選が、民主・連合ブロックの最大の課題です。

▼夕方自治労所属の県・市町議による自治体議員連合総会に出席。交流会もあり、元気だったのは、石橋大吉、石田良三、渡辺恵夫各顧問の面々。半世紀近く戦ってきた闘士には、今の政治や組合の現状は我慢ならない様子で、現役役員はタジタジ。

▼写真は、ご存知「どこでもドア」。先日ビックサイトの東京モーターショーのトヨタウンで見つけました。大人気で、一度はくぐってみたいもの。これがあれば、政治活動もはかどるに違いありません。が、間違いなくないものねだりです。