▼記録的な酷暑となった8月も最終週。浜田・江津など県西部では、日雨量400ミリを超す記録的豪雨。実家の邑南町では前代未聞の全戸避難勧告との報が出ておびえましたが、「念のため」の対応のよう。川や崖から遠い我が家全く大丈夫でした。

▼写真は、安来市伯太町上小竹の市道崩落現場。今日一日地域を歩きましたが、鉄砲水で道路や水田がそこかしこで崩れ結構な災害。「70年前嫁いで来て初めての凄い雨だった」と語るお婆さんや、「前の災害が直ったばっかり」とボヤくご主人など。気候変動による異常気象が顕著であり、社会資本の適切なメンテナンスが必要だと改めて実感させられます。

▼話は変わりますが、昨日私(小室)は、歯医者でデンタルケア。半月板炎症の膝の痛みもようやくおさまりつつあり、禁煙チャレンジも順調に一週間を記録。しっかりメンテナンスすれば、こちらも何とか持ち直しそうです。

小室寿明オフィシャルブログ Powered by Ameba