奥出雲町で野田佳彦民主党代表(元総理)のポスターを4枚、私(小室)の古いポスター1枚を撤去。ガッチリ貼りついた両面テープ剥がしにやや手間どりましたが、塗装屋に手ほどきを受けたスタッフがシンナーと専用のヘラで入念に手入れし、約1時間余りでキレイになりました。「1000枚貼り出した衆院選時のポスターはもうないはず」と思うのですが、目の前にでっかい顔や赤い「決断。」のポスターが現れると思わず「野田さん~」と苦笑するばかり。お宅に入念にお詫びして、新しいポスターに貼り替えました。今日は、宍道町から大東に入り、午後奥出雲へ。高さの低い看板を補強して高く直したり、この古いポスターの撤去・貼り替え、2箇所の看板設置と14枚のポスター掲示版設置など、参院選に向けた足場固めに汗を流しました。それにしても、どこかで野田さんの顔を見かけたら、ご一報下さい。