▼早い夏となり、とっくにクールビズの半袖の毎日。今日も半島にあいさつ回りとポスター貼り。お邪魔した某事務所でなじみの事務員さんに、「焼けてますね。漁師さんかと思いました」と声をかけられました。

▼松江ブランドの「縁結びシャツ」にウォッシャブルのズボンですが、洗濯し、アイロンをかければクリーニングいらず。05年衆院選島根2区で苦杯を喫し浪人中の4年間も、着ては洗い、アイロンの毎日でした。

▼そこで、サビの浮きかけた旧式から思い切って先日買い換え。何とコードレス(置くと充電)で、使い回しのよさが最高。自分のことは自分でが原則のわが家では、もちろん自分でアイロンがけ。

▼かつて、自衛隊の幹部候補生学校の防衛大学校在籍時には、ビシッとプレスがきいた服が必須で、霧吹き、手ぬぐいあてのプレスが定番で、随分腕をあげました。

▼夜はお待ちかねのワールドカップ・アジア最終予選のオーストラリア戦をテレビ応援。本田が一枚入るとこうも違うのかと、好調に攻め続け。香川も長友も、みんなヨカッタ。

▼が、攻めに攻めた後半37分、一瞬の空白をつかれ失点(アァ~!)。が、が、が、試合終了間際の45分、もらったPKを本田が決めて引き分け。ワールドカップ出場を決めました。

▼炎天下のポスター貼り、看板立て、アイロンがけ、ワールドカップ・サッカーと暑い一日。ちなみに、今日この「今日のコムロ」は通算999号となりました。