▼朝方ゴミ出しで団地の古紙回収ボックスに入ったところ、クモの巣に絡まり往生。個人宅訪問の際、クモの巣が顔を直撃することもしばしばあります。人よりちょっと背が高い(180センチ)のも問題です。

▼県連事務所に出て若干事務整理後、昨日に続き連合産別などへ出向き、松江・出雲・隠岐の島・奥出雲町での市・町議選のお礼。海江田・細野の2連ポスターや新しいプレス民主・島根版を届けるとともに、参院選に向けた掲示板設置の協力要請など。

▼■■では役員と懇談。参院選の取り組みの厳しさが想定される中、「それでも生活者・働く人の立場に立った政治がなくなる訳にはいかない」と共通認識。「新綱領」を党大会で決定し、再び政権交代のある民主主義に向け出直しです。

▼●●では、「若い組合員は、民主党政権の政策への理解が十分でなく、外に打って出る力が出なかった」との話。「政権与党は国民全体に対し責任を持たなければならない。野党時代と違い、応援団の支え方は難しくなる」とお互い嘆息。

▼夕方にかけ雨となり一旦事務所へ。参議院予算委員会のテレビ質疑を聴きながら事務整理。連合隠岐地区会議から町議選のお礼のFAXが届きました。

▼今日衆議院本会議で、衆議院0増5減区割り法案が自民党・公明党の賛成多数により可決。しかし、各地の高裁で違憲判決が相次いでおり、0増5減では不十分なのは明白。民主党など野党は定数削減と抜本改革を主張し法案に反対しました。

▼昨年の衆議院解散時、消費税引き上げの前の身を切る改革としてさらに踏み込んだ抜本的な定数削減を民主党・自民党・公明党で約束していますが、結局自民党は食い逃げに走る模様。いつもながら、クモの巣に絡めとるような狡猾な国会運営です。