▼昨日までに鹿島町を除く八束地域のあいさつ回りを一通り終えました。今日から旧松江市内へ。それにしても広い松江市となりましたが、益田市・浜田市・出雲市はなお広いとのこと。「どんだけ~」と思わされます。

▼天気はバツグンによいのですが、悲しいことに花粉症。薬は処方いただいていますが、中国からの黄砂やPM2.5も加わり、鼻がグズグズ、目がしょぼしょぼ。くしゃみが止まらずボーとした感覚です。

▼午前中は、旧知の方々にあいさつ。元気に農作業に励まれる方多々。「どうしとるんかね~」との心配や再起に向けた激励をいただきありがたい限り。大庭空山茶業組合の番茶などお土産もいただきました。

▼午後一に●●の会合へ出席し一言あいさつ。その後大田市へ向かい、■■の会合でもあいさつ。

▼衆院選苦杯のお詫びと再起に向けた決意表明。「アベノミクスは財政リスクを抱え、慎重な対応が必要。交付税や生活保護費削減は許されない」「地域で信頼される政治をつくるため、松江市・出雲市・奥出雲町・隠岐の島町の議会選挙での推薦候補の勝利に取り組む」と訴え。

▼ある方のあいさつで、「円安でガソリンや灯油が値上がりし、年金生活者には何もいいことがない」との話があり、「そうだよね~」と同感。土地持ち・株持ち・金持ちにはプラスでも、そうでなければ実感のない経済状況です。

▼夕方松江に帰り、地図落としなど事務整理。後1月半、靴底を減らしながら歩く予定です。