12月分電気料金通知(24日締め)が中国電力から届き、1067KWh(※安い夜間電力メイン)を使い15843円の請求。太陽光発電で84KWh(※高い昼間電力)を売電し4032円の収入。差し引きの電力料金負担は11811円。厳しい寒さの中、ちょっと電気を使い過ぎました。発電は夏場の最盛期の1/3程度となり、これからますます厳しくなる見込み。賢い電力利用こそ重要であり、反省です。


★★★★★★★★★★★


▼くにびき大橋南詰めで朝立ち(5回)。手を振り、約3000回頭を下げました。

▼9時県連で準備を整えた事務所スタッフはポスター剥がしへゴー。先週から一日30枚程度消化していますが、事務所スタッフで1000枚以上張り出しており、なかなか終わりの目処つかず。寒い中での作業に頭が下がります。

▼私(小室)は、単身雲南市内の事業所あいさつへ。時間の都合で奥出雲は諦め、旧大原郡を駆け足。来し方を振り返りながらお詫び行脚です。

▼ある金属加工会社で社長としばし懇談。リーマン・ショックの際、雇用調整助成金で助かったことや、戸別所得補償について「JA●●の組合長が、『民主党の農政はよかった』と地区の座談会で言っていた」との話など。

▼ある介護事業所では、「また特養(特別養護老人ホーム)が三刀屋にでき、利用者が減る在宅事業所が悲鳴を上げることになりそう」「国土交通省の高専賃(高齢者向け専用賃貸住宅)が広がりつつあるが、ケア付きの中身が不透明。小規模多機能施設が影響を受ける」との指摘。伸びる介護事業サービスの質確保が大きな課題であり、県・市町村の対応が問われます。

▼14時53分衆議院本会議で自民党の安倍晋三総裁が圧倒的多数で首班指名。続く参議院では、安倍総裁が過半数を得られず、民主党の海江田万里代表による決戦投票。が、野党が白票を投じた結果、安倍総裁が有効投票の過半数を得て首班指名。96代内閣総理大臣に選出されました。

▼ある事務所で、「入れるところがなかったので選挙に行かなかった」という事務員さんがおられがっくり。熱気に浮かされ選ぶ時代は終わり、(誤解を恐れず言うなら)よりましを選ぶ「我慢強い民主主義」が必要な時代と思いますが、いかがでしょうか。

▼ある事務所では、「自民党のお手並み拝見ですよ」との声。農業、社会保障、経済立て直しと一筋縄ではいかないことばかり。私たち民主党は、足を引っ張りませんが、必要な指摘はしなければなりません。

▼夕方まで雲南を回り、今日は73事業所で打ち止め。自らハンドルを握り、走行距離125キロでした。