民主党代表選は、海江田万里90票、馬淵澄夫54票となり、再生の大
役を担う新代表は海江田氏に決まりました。昨日は石橋通宏参議院議員か
らも電話があり、激減した現職もどうすべきか悩んでいた様子。しかし、
決まった以上、とにもかくにも挙党一致でがんばるのみ。「自己責任」「自
由競争「右傾化」を強める自民党に対峙し、「自立と共生」「民主中道」の
政治を担う役割は、間違いなく民主党にあるのですから…。


★★★★★★★★★★★


▼松江市役所ポンプ場横で朝立ち(4回目)。気温6度でしたが、風もあり
寒さマックス。かじかんだ手を振りひたすら頭を下げあいさつ。

▼一度嫁島事務所へ。今日スタッフ、ボランティアのみなさんで大正町の
県連事務所へ引っ越しです。最後までお世話になります。

▼県庁ではくいし恵子県議と合流し、橋南を中心に事業所あいさつ。一言
だけのお礼とお詫び。「次もあるからがんばって」とあちこちで激励。ひた
すら頭を下げるのみ。

▼お世話になったある社長さんとしばし懇談。「県民には(あなたの)取り
組みが見えていなかった。自民党の市議はこの辺をみんな歩いていた」と
指摘。足腰の弱さは自明であり、医療・福祉、地方財政、必要なコンクリ
ート事業など、3年3ヵ月の成果が浸透していないのは痛恨。しかし、も
う死んだ子の歳を数えるようなものです。

▼ある行政関係の事業所を訪ね、懸案について重ねて対応を要請。詳細は
書けませんが、高齢化県島根の医療・介護の現場が、政治の混迷に苦しめ
られている事案です。

▼ある事業所で声をかけられ、「今頃になって『国防軍になるの?』と言っ
ている人もいる」と、中身を見ない白紙委任になりかねない現状に危機感。

▼途中名刺も切れる中、もう顔だけで失礼。夕暮れまで歩き、今日は94
事業所で終了。かつてないハイピッチではありますが、なかなか終わるは
ずもありません。

▼県連事務所にバック。1区事務所の机なども入り、同居は2ヵ月振り。
さてさてこれからどうするか…。