●読めない国会

  読めない国会です。何はともあれ特例公債法案を通さないと財政がストップ。国・地方の行政が止まるのみならず、日本発の経済混乱も引き起こしかねない政治の危機。今日衆議院は、「ようやく自民党の理解を得て特例公債法案を所管する財務金融委員会の審議スタート」の予定でしたが、参議院の緊急質問を行うために急遽延期。「予算委員会を開け!」との野党の要求もあり、来週7日へと先送りとなりました。
機動的な経済対策やもうすぐ冬を迎える東北被災地の復興等、「山積する目の前の課題を一つひとり乗り越えたい」と切に願い、懸命に野党に理解を求めているところです。

★★★★★★★★★★★

  松江は雨から曇りへ。

 8時20分嫁島事務所へ。留守の4日間に溜まったメールを整理。匿名性メールは、領土問題を含め過激です。

  9時20分嫁島事務所を出て奥出雲町へ。あいにくの小雨交じりで事業所訪問。
▼初めて佐白温泉長寿の湯へ。吉川佳司支配人にコーヒーをご馳走になりあれこれ。冬に向かっての経営が課題です。
▼ある事業所で、「政権交代に期待したが、民主党も大したことなかったな」と苦言。手練手管での自民党が仕掛ける政局に四苦八苦の現状。「島根の課題はしっかりやってます」とお話。
▼お世話になっているお宅でお茶。ご主人が体調を崩されお見舞い。「あんたも大変だががんばって」と激励。柿やりんごなどお土産もいただき恐縮です。
▼ある事業所では、「お互いに話し合って合意をつくり、不十分な点は次の選挙で選び直せばいいんだから」と現実的な見方の方も。
  三成駅にある仁多特産市でマイタケ、サツマイモ、里芋、水菜を購入。
  大馬木にある金言寺を訪ね一昨年の島根景観大賞を受賞した大銀杏を堪能。幹周り5.7メートル、樹齢350年。水を張った水田に映る「逆さ銀杏」を観光客がカメラに。今日から3日間ライトアップの予定です。
 お寺の奥さんが、三次市から来た同級生グループや地元の方々に、「日蓮上人が岡山で教えを広め、山を越え馬木から入った日蓮宗が斐伊川を下り、出雲・平田・松江へと伝播。この馬木の寺が本家」と紹介。
  近くにある吉川工務店では、観光客向けに臨時のそば屋を初めて開かれたそう。釜揚げそばで昼食。松江の大輪町(保健所隣)の奨というラーメン屋も経営とのこと。
  午後も引き続き事業所あいさつ。
▼あちこちで「いつ選挙ですか?」と聞かれますが、「近い内」としか言いようなし。特産公債法案、選挙制度改革、国民会議、経済対策と「やるべきことをやってから」です。
▼商工会で、金融再生法期限切れを控えた状況をお聞き。「立て直しよくなった会社もあるが、●割ぐらいは厳しい」と商工会の経営指導員。私から、「昨日国会で議論。銀行に条件変更の努力を求める。日銀の金融緩和による低利資金も広げる」とお話。
▼亀嵩の道の駅で大吟醸仁多米を購入。改良八反流(はったんながれ)という地元栽培の酒米と地元の水で地元杜氏が作り上げた傑作と自慢。全米日本酒歓評会金賞です。

 17時53分嫁島事務所着。今日は、144キロ31事業所で終了。 参議院は、異例の緊急質問で歩み出し。総理所信を拒んでいた参議院の自民党が、メンツを保つために編み出した手段のようですが、何はともあれ、半歩前進です。