●4ヵ月連続収入超過

 10月分電気料金通知(23日締め)が中国電力から届き、653KW(※安い夜間電力メイン)を買い9202円を支払い、太陽光で214KW(※高い昼間電力メイン)を売電し10272円の収入予定。差し引き1070円の儲け。
6月は241円の負担でしたが、7月は3562円、8月は4974円、9月は2290円の儲けであり、異例の好天続きでよもやの4ヵ月連続の収入超過となりました。日毎寒くなる昨今ですが、日射量さえあれば太陽光発電はフルパワーで稼動。さて、11月はどうなるでしょうか。

★★★★★★★★★★★

 松江はスッキリ好天。

 7時20分くにびき大橋南詰めで朝立ち(通算1043回)。
 私(小室)から、「昨日日帰りで上京。宇津浜田市長や山碕飯南町長と佐々木隆博農林水産副大臣に面談。農業基盤整備の要望を行い、予算枠確保に努力することや予備費活用について言及があった。引き続き、島根の課題解決に汗をかく」と報告。

 「来週から臨時国会が始まるが、自民党の反対で参議院で審議の目処が立たない。何としても赤字国債発行法案や選挙制度改革法案の協力をお願いしたい」と訴え。

 9時松江市建設部国県事業推進課の森山郁夫課長などが来所。角ともこ幹事長と国道431号線改良促進での国土交通省要望活動への対応要請を受けました。
 懸案の古志原・大庭工区は、地元調整が終わりいよいよ用地買収などの事業が本格化。

 大庭工区は、故・水野澄郎市議がかつて取り組み実現せずの区画整理事業がようやく動き出し、道路改良とセットで事業化の運び。
 幹線道路整備はもちろんですが、歩道の整備で通勤・通学の安全性を高めたいものです。

 10時嫁島事務所を出て市内事業所あいさつ。

 11時玉湯温泉ゆ~ゆで安来市職員退職者会の総会。
 私から、昨日の佐々木農林水産副大臣への基盤整備要望の様子、臨時国会で議論する公務員制度改革や新3階建て年金などの動向、社会保障・税一体改革の必要性などお話。「現役世代は苦しんでいる。ぜひみなさまの応援を」とお願い。

 石橋大吉元衆議院議員や石橋富二雄元県議、嶋田豊昭市議などもお見えでした。この後、松の湯で盛大な懇親会のようです。

 午後も引き続き事業所あいさつ。

◎ある旅館の社長から、「中国の旅行会社に聞くと、向こうはネット利用での集客。山陰は知られておらず、もっとPRしなければ…」との話。DBSクルーズで境港には韓国から年間2万6千人旅行客が入って来る。島根に呼び込まないと」と紹介。

◎別の旅館では、「旅行形態が変わり、古い4人部屋型式では対応できない。料金も需要と供給で変えている」と支配人。夏までの入り込み客は、昨年以下だったよう。

 15時石原慎太郎東京都知事が緊急記者会見。
 「今日を持って都知事辞任」とのことで、憲法批判や国政批判がひとしきり。「国政に再び出て云々」とのことですが、よくわかりません。

◎ある会社に「しまねっこ」の玄関マット。ダスキン製で、「応援のため2枚を買い順番に取り替えているが、可愛くて踏めない」と笑い話。

◎「このままでは日本がダメになる」と政治の混迷を嘆く方。私は、「権力闘争の政治は終わらせなければならない。世代交代も必要」と訴え。

 夕方まで歩き、今日は31事業所。その後、市内の団地をローラー。どっぷり日が暮れました。