●さらに説明

  連合の退職者総会であいさつ。後期高齢者医療廃止について私(小室)から、「国保に戻すと市町村が保たず、都道府県単位の広域化を法案化しているが、知事会が反対し調整中」と報告。
「消費税引き上げが先行」との批判には、「2015年に5%引き上げだが、4%は今借金で埋めている部分に充てて社会保障を安定化。1%分2兆8千億円の内、子育てに7千億円、医療・介護に1兆5千億円、年金に6千億円を充て機能強化を図る。決して消費税先行ではない。一人の現役世代で一人の高齢者を支える40年先に向けての抜本改革は、国民会議で議論する」と説明。
今年延べ37回の国政報告会などで約2千人の方々に直接説明し、ビラなど数万枚を届けてきましたが、理解は未だしと痛感。さらに説明です。

★★★★★★★★★★★

  松江は晴れ。

  7時17分松くにびき大橋南詰めで朝立ち(通算1041回)。
 私は、4日間の隠岐訪問の様子や「月末にも」と言われる国会日程の見通しを報告、赤字国債発行法案・選挙制度改革法案成立の訴えなど。
  「昨日復興予算の使途について参議院決算委員会で審議。城島財務大臣も平野復興大臣も、『被災地復興を優先すべきであり精査する』としている。一方、問題になっている全国防災は、復興基本法の作成過程で自民党の要請で措置。10.5兆円の国民負担を求める以上、防災・減災事業を全国的に進めることは許されるのではないか。島根でも斐伊川治水に17億円を充てている。今後中身を精査」と報告。

  午前中嫁島事務所で、民主党本部から要請のあった報告資料作成など事務整理。事務所スタッフと次期改選に向けた取り組み議論など。

  11時労働会館で県高齢・退職者団体連合の定期総会。 司会の山下茂徳副会長から「後期高齢者医療廃止ができていない」との指摘、若佐俊之会長から「一体改革は消費税引き上げ先行と言われるが、国民会議で議論」とあいさつがあり、私から補足(※冒頭に記載)の上、今議論となっている全国防災事業について説明。

  12時10分嫁島事務所近くで半チャンラーメン。

  13時連合高退連の懇親会。 ▼消費税引き上げは必要だが、マニフェストには「消費税引き上げ」は書いていなかった、▼菅・小沢の代表選の時、小沢にすべきだった。官僚が怖いのは小沢だ、▼マニフェストは変えてもいいが、国民にしっかり説明すべき、▼全国防災は復興財源ではなく一般財源でやるべき、など様々ご意見を頂戴。

  一旦嫁島事務所に帰り事務整理後、15時30分市内あいさつへ。

  南田町では、「ふなつきの松」が枯れた話でひとしきり。「えぇ松だったがな~」と惜しむ声。松江市に以前寄附された家が、朽ち果てる寸前。「何とかならんものか!」と嘆きの声も。
  日赤乳児院前の市道では、側溝がないため雨の際には水浸しとのこと。「元々湿地帯だし、くにびき道路より低く窪地で逆流するし…」となかなか難しいことは理解した上で、「何とかして欲しい」との声があちこち。

  夕暮れまで歩き、今日は8182歩、約7キロで終了。 見上げる夕空にポッカリと三日月。ちょうど「がんばっているからねって 強くなるからねって」と絢香の『三日月』がカーラジオから流れてきました。