●幻想なき理想

 民主党代表選挙が終わり、某A新聞などが野田政権の「政策のブレ」を批判していますが、私(小室)は「あたらない」と考えます。
▼社会保障・税一体改革は、マニフェストに記載しておらず批判は甘受。しかし、大震災やヨーロッパ金融不安を受け、将来世代に先送りした社会保障はもう持ちません。
▼「コンクリートから人へ」は、既に3年間で約3割の予算削減を図り、その枠内でコンクリートの重点化・効率化を図っているところ。山陰道の新規3区間着工がその例です。
▼「原発ゼロ社会をめざす」はブレない方針。その上で、代替エネルギーの確保や青森・福井など立地県、国際社会の理解を得るのは当然。政策転換には一定時間も必要です。「幻想なき理想」に向かい、いずれも努力を積み重ねている途上。真意を伝え切れないことにもどかしさを感じます。

★★★★★★★★★★★

  松江は晴れ。

  9時県連で島根1区&小室事務所引っ越しのため集まっていただいたボランティアのみなさんに「お世話になります」とごあいさつ。  9時35分安来市役所で嶋田豊昭市議と合流。市内あいさつへ。以下いただいた声と私の考え。
▼小沢グループが出ていって、民主党はもうダメじゃないか。⇒力を合わせての政権交代だったが、一体改革は参院選以降2年間も議論して決めたこと。それでも「違う!」となれば仕方がない。
▼民主党がこれ以上(議員が)ぼろけると解散。(日本維新の会の)橋本さんでもなったら大変。体制翼賛会だ。⇒昨日野田総理が再選された。ノーサイドでがんばりたい。維新にでもなれば、(財源の乏しい)地方は立ち行かない。

  途中道の駅「あらエッサ」での「安来よさげな祭り」に立ち寄り。 青年経営者協議会の主催で結構な人手。どじょっこテレビも取材に来ておられました。

  道の駅「広瀬富田城」で昼食。満員御礼の盛況でした。

  14時安来市役所で嶋田市議切り離し。引き続き市内あいさつに。
▼新規就農支援の予算枠が足りなくて…(県関係者)。⇒概算要求で増額した。漁業や林業にも広げ、2年間の新規就業支援を要求している。
▼今年はひょうが降ったり高温で、梨は甘いけど小振り(梨8個をお土産にいただき。ありがとうございます)。
▼野田さんは立派だ。丁寧にブレずにがんばっている。あんな総理はなかなかいない。⇒有り難うございます。昨日私も一票入れた。しっかり支えたい。
▼野田総理は好きだ。小沢さんはダメ。自民党でも民主党でも変わらないのではないか。いい政治家を選びたい。⇒政党の存在感が漂流している感じ。地方と生活を立て直す民主党の存在価値を再確認してがんばりたい。
▼自民党員だったが、亀井(久興)が離党し応援してきた。もう国民新党も無くなり、自分の役目も終わった。

  夕暮れまで歩き、18時45分県連着。141キロで終了。