●新事務所がスタート

 昨日小室事務所&民主党島根1区事務所を嫁島に引っ越し。当選以来、大正町の県連事務所に同居していましたが、2階が事務所で出入りしにくく手狭なため、予て物件を探していたところ。もともと倉庫兼事務所の新事務所ですが、それなりのスペースを確保。まだネットもつながらず本格稼動とはいきませんが、24日(月)から事務処理をスタート。
「近いうちに」と言われる衆議院解散・総選挙も見据え準備を進めます。場所は、ホテル宍道湖の美術館側隣(旧プリマハム・てれすこ)。平日(9~17時)はスタッフが常駐。お気軽にお立ち寄り下さい。

★★★★★★★★★★★

  松江は曇り空。一気に秋の風情となりました。

  9時15分嫁島の小室事務所を出て浜乃木へ。 松江農林の市民開放農園では、かつてGリーグ(※35歳以上のジェントルマン・リーグ)でプレーしていた知人が作業中。「年間5000円で5坪(10畳分)借りられる。ちょうどいい」とのこと。
  農林高校周辺をあいさつ回り。以下いただいた声。
▼何でこんなことになったのかを考えないと安心して民主党に託せない。経験不足、コミュニケーション不足ではないか?(複数)
⇒未熟な点があったことをお詫び。政策は前進しているが、ねじれ国会での解散を求める政局があった。何より党内のまとまりが問題で、政権与党としての覚悟と説明責任が問われる。野田総理の下で一致してがんばりたい。

  1時間歩いたところでざんざん降りの雨。慌ててファミマに避難し傘を調達。しかし、雨足が強く約20分の足止め。

  12時アーバンホテルで県●●会の役員のみなさんとのランチミーティング。遠く隠岐や出雲、江津、浜田、津和野など全県から出かけていただきました。 私(小室)から、「民主党政権になり、政策面では、こども・教育・医療・農業・地方財源など着実に前進している。しかし、政局のモタモタ、党内のゴタゴタは反省。今一度、地方と生活を立て直すために全力を尽くしたい」とあいさつ。
  その上で、グリーン・ライフ・農林漁業を柱に日本再生をめざす方針を説明。「医療・介護・健康のニーズは高く、安全・安心・高品質の日本の食材が注目されている。食育を通じての健康管理の進展に取り組みたい」とお話。 医療・介護に加え、特に保育現場での職員配置基準の見直し要望が出され、ネットなどを通じての対外PRや孤立しがちな職域のなかでの情報交換の工夫などについて意見交換しました。

  14時30分再び市内あいさつへ。 ▼地元の代表だからがんばって下さい(同様の激励多々)。 ▼民主党も大変だね~。過半数割れしそうじゃないの。⇒厳しい局面だが、何とかまとまって期待に応えたい。
▼なぜ小沢さんを切るのか!自民党や官僚支配を壊されるのが嫌で、検察にはめられたのではないか!⇒力を合わせての政権交代は正しかったが、議論し決めたことが守られないのでは仕方がない。小沢さんくらいのベテランであれば、まとめる側に立つべきではないか。
▼自民党を応援していたが、野党になってから余りに酷い批判ばかりで失望した。野田さんはよく堪えてがんばっている。⇒有り難うございます。

  曇りが夕方にはまた雨となるなど一日気まぐれな天候。夕暮れまで歩き今日は14105歩、約11キロで終了。結構歩きました。