●『回転ドア』の混迷

 3年前の9月16日、民主党鳩山政権が発足。日本の政治を『政権交代のある民主主義』へ変えました。しかし、毎年の政局で菅政権・野田政権と変転。
自民党時代から振り返ると、安部⇒福田⇒麻生⇒鳩山⇒菅⇒野田と6年間で6人の総理が『回転ドア』のように誕生し消える混迷。何故か?政権が決まる首班指名は衆議院の議決が優先ですが、参議院の問責決議で国会が止まり、公債特例法案が参議院で否決となれば予算執行が止まるからです。
現在の選挙制度では、単独で参議院の過半数を持つ政党は出られず、安定的な政権運営は望めません。「参議院廃止」の極論もありますが、憲法改正が必要で現実的ではなく、衆議院優位規定を強化する国会法改正が選択肢。しかし、こうした制度改革議論以上に、権力闘争に陥らず国民生活のために政策を前進させる「政治の質」がより重要です。

★★★★★★★★★★★

  松江は晴れ。 強力な台風16号が九州に近づいていますが、ジリジリ太陽が照り付け暑い。今日一杯天気はもちそうです。

  9時自宅を出て、川津町内をあいさつ回り。
 「(借金・原発などは)自民党の失敗のツケだけど、民主党ももう少しがんばってもらわんと…」「いつも街頭に立ってがんばっておられて。県議時代から応援してます」「昨日初めて世論調査の電話があって…。私は野田さんは好きだけどね~」など様々な声。

  12時過ぎ母衣小の城東地区町民運動会に。数年前まで10数年地区体協の役員をしており、岩田浩岳県議や畑尾幸生市議も体協役員で奮闘中。なじみのみなさんにごあいさつ。
 「昨日の雨で準備ができず、今日は6時からだったわ~」と体協の高木茂会長。風が出てきて、日程の遅れに気を揉んでおられました。
  昼食休憩にテントをざらっと一周。みなさんお久しぶり。
 「野田さんはよくやょられ~わ」との激励の声など。「そうなんです。あれだけ我慢強く、丁寧に対応する人は初めて見ました」と私。本部席の長老のみなさんも、「野田はがんばっている」との評価。ありがたい限りです。

  午後一番の母衣小学生によるクラブ対抗リレーに出場した城東ふなつきFCを応援。ぶっちぎりの1位。昨日広島ビッグアーチでのJリーグ前座試合にも出場。街クラブですが、ここ数年県大会常連の実績です。
 山崎滋公民館長から、「(ヤングなでしこ)の藤田のぞみさんはすごいね。城東で教えてたんでしょ」と声をかけられ、「いえいえ、私が教えることなどありませんでした」とお応え。「のんちゃん」の活躍が、地域のみなさんの誇りになってきました。

  切り上げて再び川津町内をあいさつへ。 何とか天気も崩れず、爽やかな風も出て歩き安い風情。2中や松江農林などPTAでお世話になった先生もおられ、「がんばって!」など激励をいただきました。

  夕方就活を終え岡山に帰る次男をJR松江駅へ送り、19時妻と黒田の堀川遊覧船船着場へ。 この船着場のオープン時、宮岡寿雄松江市長と乗って以来か…。
  松江「水燈路」は初めての体験でしたが、市民手作りの行灯400基が設置され、周辺もライトアップで幻想的な雰囲気を堪能し、どう太鼓の鳴り響く大手前駐車場に。 帰りは徒歩で塩見縄手に。無料解放された武家屋敷は、ライトアップされた竹林などなかなかの見応え。たくさんの観光客で賑わっており、松江のよさを再認識です。