●4974円の儲け

 毎日暑いですね~。お元気でお過ごしでしょうか?記録的な猛暑&日照時間で、わが家の屋根に設置している太陽光発電(3.24KW)がフルパワー。23日締めの8月分電力料金通知では、中国電力から7458円購入、「小室寿明太陽光発電所(※実名)」から中国電力に12432円売電。差し引き4974円の儲けとなりました。先月約3000円の儲けでビックリでしたが、さらに過去最高の販売額を更新です。
再生可能エネルギーの固定価格買取制度による「再エネ賦課金等」は142円。中国地方の全家庭への料金上乗せで買取を応援する仕組み。ちなみに、化石燃料の価格変動をサーチャージする「燃料費調整額」は435円。現時点、化石燃料利用が再エネ利用の負担を大きく上回っています。

★★★★★★★★★★★

 松江は今日も快晴。

 9時30分安来市役所で嶋田豊昭市議と合流し街宣。出掛けに、生け垣を手入れ中の石橋富二雄前県議にあいさつ。
 午前中十神・黒井田(和田団地)・佐久保・安田・母里・大塚から広瀬へ。

 街頭に立ち、社会保障・税一体改革法案成立を受け、「こどもたちのため、これ以上の借金の付け回しは許されない。ご理解を」とお願い。「その前提でもある衆議院の小選挙区0増5減、比例区40減法案に後押しを」と訴え。
 暑い中にも関わらずお出かけいただく方もちらほら。「野党の足引っ張りに負けずにがんばれ!」「領土も借金も自民党政権のツケで民主党も大変だな~」など激励も。本当にその通りですが、政権を担っている私たちは逃げられません。

 昼は「尼子の里」で生姜焼き定食。
 嶋田市議から、10月の安来市長選や市議補選の動向をお聞き。来月に向けて動きがありそうです。

 午後菅原から布部・山佐まで上がり、再び広瀬から飯梨・神塚団地・荒島。少し風も出てきて過ごしやすい風情に。山間部では、稲刈りもボチボチ始まっていました。

 広瀬のあるお宅で「あんたは野田派か?」と聞かれ、「無派閥ですが、野田総理は支えています」とお答え。
 「野田さんはがんばっているけど、民主党は内部がガタガタして」と苦言。「(それは出ていきました)」と心でつぶやき。

 広瀬の飯梨川河畔の三日月公園にできた「カフェ桜」に立ち寄り、ちょっと休憩。
 お店の奥さんから、「暑い中ウグイスですか?」と言われ、「いえ、カラス(男性マイクの別称)です」とお応え。「『りびえーる』に店が紹介されたのよ」と自慢の奥さん。花などで上手に飾られお洒落な雰囲気でした。

 17時市役所にバックし嶋田市議切り離し。お世話になりました。今日は、7ヵ所の街頭(通算956回)で終了。

 19時30分自宅でU-20女子ワールドカップ日本VSスイスをTV観戦。
 松江市出身の背番号7「キャプテンのんちゃん」の応援をと意気込んでいましたが、体調不良で欠場。残念です。

 試合は、終始「ヤングなでしこ」がボールを支配し、4-0で快勝。予選リーグ・グループAを1位突破で決勝トーナメント進出し、30日(木)国立競技場での準々決勝で韓国と対戦。東京にいれば、「『のんちゃん』の応援に行こうかな…」と思案の私(小室)です。