●戦後67年

 昨日は67回目の終戦記念日。戦争の悲惨さと平和に思いをいたす日となりました。同日香港の市民団体が、海上保安庁の警告を振り切り尖閣列島に上陸。地元警察・入国管理官が、14人を入国管理法違反容疑で逮捕しました。
わが国固有の領土であり実行支配する尖閣への上陸は、「国内法に則り厳正に対処(藤村官房長官)」が政府の基本方針。実効支配する尖閣については、「領土問題は存在しない」のが基本であり、いたずらに問題を大きくすれば外交案件と国際社会が認知する逆効果。実効支配を確実に実効たらしめることが必要です。


★★★★★★★★★★★


 松江は晴れ。

 7時20分松江市役所ポンプ場横で朝立ち(通算940回)。
 私(小室)から、「先週木曜日衆議院で野党提出の不信任案を否決。翌金曜日に社会保障・税一体改革法案を参議院で可決、成立した。消費税は全額社会保障目的に限定し、国民の暮らしに返ってくる税制とする。理解いただきたい」と訴え。

 県連でホームページ原稿作成など事務整理。

 10時県連を出て市内あいさつ。
 ▼尖閣や竹島など領土問題は毅然たる対処をすべき、▼魚町は自民党が強いが、前回「もう変わらなきゃ」と思ってあなたに入れた。大変だと思うががんばって、▼原発が動いてなくても電気は足りてるということね。でも、(止めると)働いている人の雇用もあるわね、など様々ご意見。

 フェアトレードに取り組む水交社のご主人は、「原発は、子孫にツケを残さないという倫理の問題。民主党政権の脱原子力依存ははっきりしない」と厳しい指摘。
 中海干拓問題に一緒に取り組んだ原文タイプの奥さんにお会い。「あれ(干拓中止)は2000年だったわね~」と声をかけられ、タオル2枚、ボールペン1個をお土産に。ありがとうございます。

 午後事務所スタッフと政策パンフレットの打ち合わせ。今後の日本と島根のビジョンなど意見が出され修正原稿作成。

 9月1日(土)大塚耕平参議院議員(元内閣府副大臣・厚生労働副大臣)を招き時局講演会を開催。「日本再生戦略」について語っていただくことが決まり、山陰合同銀行の古瀬誠会長(長期休暇で不在)、日銀松江支店の岡田支店長に案内。

 その後夕暮れにかけ市内をあいさつ。
 ▼政治がもたもたしてる。自民党もしゃんとせんわ。こどものケンカみたい、▼こどもの頃に同級生に朝鮮の人もいて仲良くしてたのに…。これも歴史か、▼いや~すぐわかったわ。県議以来3~4回目。何をやっても批判は必ずあるけどがんばってね、など激励も多々。ありがとうございます。

 今日は11611歩、9.4キロで終了。汗だらだらでタオル2枚がぐっしょりでした。


【疑問に答える】

(問い)年金が下がり、国保料や介護保険料は上がっている。消費税引き上げでよくなるのか?

(答え)今年度4月から物価スライド分の0.3%を引き下げ(▲200円)。また、現在2.5%高い特例支給となっており、3年間かけ引き下げをお願い。国保や介護保険料は、高齢者の増加に伴う自然増であり、共助の精神でご理解いただければ幸い。
社会保障は現在でも財源が大幅に足りず10兆円強を借金でまかなっている状況であり、その安定化に消費税4%を、低所得者の年金加算や国保料減免などに1%を充て格差を是正する方針。決してばら色ではない厳しい改革に私たちは直面しています。