●「分裂」をお詫び

 小沢一郎元代表などの造反で民主党「分裂」の事態となり、混乱を招いたことをお詫びいたします。政権与党は、まとまって国民生活に責任を果たすことが不可欠。事ここに至り、ちゃぶ台返しは許されません。
ところで私(小室)は、96年50名余の国会議員で立ち上げた民主党結成に参画(※県議時代)。98年4党合併により130名規模に。03年(小沢)自由党との合併で現在の姿となり200人に。そして09年政権交代時に420人超。今回51名が離脱し344名と推移。厳しい国会運営ではありますが、衆参ともに何とか第一党。政策実行で国民生活に責任を果たし、国民との信頼を結び直すしかありません。

★★★★★★★★★★★

 松江は雨。朝立ちを中止したら小降りに。見込み違いを反省。

 9時県連を出て雲南市へ。事業所を訪ね政局の混乱をお詫び。一体改革に理解を訴えつつあいさつ回り(以下いただいた声や私の考え)。

▼(小沢の動向で)騒ぎ過ぎ!スッキリしていいんじゃない。こどもや孫に借金だけを残すわけにはいかないでしょう。

▼「(発注元から)消費税分価格を下げて」と言われ大変。
⇒価格転嫁対策は重要。本当は外税が望ましい。

▼マニフェストは見直してるんでしょ。会社なら毎年経営計画を修正し、3年前と同じなど有り得ない。
⇒震災復興・原発事故・ヨーロッパの信用不安と大きく変化。マニフェストを大切にしながら、見直すべきは見直しちゃんと説明することが必要。

▼「解散しろ!」と言っているが、選挙をしても自民党・公明党が勝つとも思えない。

▼大飯原発を動かしたのは、事故の反省がないからではないか。
⇒福島並の地震・津波への安全対策を確認し、圧倒的に電力の足らない関西の実情を踏まえての判断。橋本市長も容認したのは、工場や病院などの電力を確保し国民生活を守るため。全てを動かす状況ではない。

 昼はドンシューの四川ラーメン定食。午後も引き続き事業所訪問。

 福祉関係職場であいさつの機会をいただき、「混乱をお詫び。◎借金の付け回しはもう限界、◎少子化・高齢化で、このままではこどもたちが2~3倍の負担を余儀なくされる、◎格差社会を克服する社会保障の機能強化が必要」と一体改革の前進を訴え。

▼社会保障がこうよくなるともっと訴えるべき。マスコミが伝えるのは増税ばかり。
⇒情報が氾濫する中、何が正しいか国民には見極めていただきたい。我慢強い選択が、本当の民主主義には必要。

▼経済が成長しないと税収も増えない。防災対策など必要なコンクリート事業もまだまだある。
⇒コンクリート予算は2割削ったが、島根にとって必要な山陰道・松江道には240億円を措置。

▼消費税はやらんといけん。ここ(公民館)に来る人の8割はわかっているが、「他にもやることがあるのでは…」という部分を説明すべき。

 18時前県連着。今日は97キロ、38事業所・団体で終了。一旦自宅へ。

 20時45分米子発羽田便で上京(135往復目)。

 22時50分青山宿舎着。フル稼働でちょっと疲れました。