以前RCコレクションを8回シリーズで掲載したが、その後3台増えたため、改めて紹介することとする。

(このブログは誤って消してしまったので、再掲載)


以前、同じトラックのSCANIA R470を製作したが、こんどは後輪2軸のR620にした。


↓例によってタミヤのHPから・・・


日々これ一生懸命 日々これ一生懸命
【 五感が興奮、実感操縦 】 大型トラック・バスメーカーとして知られるスウェーデンのスカニア社。同社のフラッグシップであり、インターナショナル・トラック・オブ・ザ・イヤー2005を受賞したRシリーズの中で最強の620馬力V8エンジンを搭載した後2軸駆動モデル、R620 6×4ハイラインを再現した電動RCトラックです。スカニアならではの風格のあるスタイルを細部までリアルに再現。キャビンは実車と同様にチルトさせることができ、フロントグリル用ネットやSCANIAのロゴ用インレットマークが仕上がりを引き締めます。アルミ製チャンネル材をサイドに使用したフレームは、3速トランスミッション、金属製リーフスプリングとフリクションダンパーを使用したサスペンション、デフギヤを装備したリヤ2軸のアクスルなど組み立ての面白さも格別です。また、サイドパネルや燃料タンク、さらにヨーロッパ車の特徴ともなっている後輪をすっぽりカバーする実車と同じ構造のリヤフェンダーも見どころです。もちろん、別売のセミトレーラーとの連結も可能。堂々とした走りとスタイルがたっぷり楽しめるトレーラーヘッドです。


以前に制作したR470と同じシャーシで、2台目となるため、組み立ては非常にスムーズに進んだ。

3段変速のギヤボクスの組み立ては3台目であり、スイスイ製作。それにしてもこの3段変速ギヤは良くできている。改めて感心しきり。

日々これ一生懸命

ボディはダークブルーメタリックという色で塗装したが、あまりメタリックという感じではなく、また色むらも出て、お世辞にもキレイとは言えない仕上がりになってしまった。


↓手前がR620、奥はR470 テールライト点灯もバッチシ。
日々これ一生懸命 日々これ一生懸命

青色のLED2個を購入しルーフランプとして、付属のスピードランプ用オレンジLEDとともに屋根上に取り付けてみた。また後から購入したTOYOTA TUNDRAで余ったルーフランプ(黄色)を屋根上両サイドに付け、左右サイドスカートにもマーカーランプ(オレンジ)を2個ずつ取り付けた。

もっとビカビカの電飾にしたかったが、キリがないのでこの辺でやめておこう。
日々これ一生懸命 日々これ一生懸命

よくよく考えてみると、この2台で十●万円。

ちゃりんこ5台くらい買える値段である。

しばらくはこの道楽も控えておこう・・・と考えつつ、次回へ。


_/_/_/ Comt.com