年賀状には凝っているつもりである。


ブログに12月ごろ載っけようかなあと思っていたが、そこまで記憶に残っているはずがなく、どうも季節外れではあるが、今掲載しようと思ったしだいである(思い立ったが吉日)。


今日紹介するのは2004年の年賀状でっす。

この年は前年の夏休みに行った神戸の夜景写真である。夏休みは千葉~長崎(ハウステンボス)~鹿児島(帰省)~神戸(マンダリンオリエンタルホテル)~千葉の行程で、車で移動した。


帰省するときはだいたい①飛行機②車③車+フェリーで、最近は③(千葉~大阪:車→大阪~鹿児島または北九州:フェリー)が多い。③は何より「酒を飲んで睡眠をとれ、車もあるので思い立ったら適当なところに立ち寄れる」という利点がある。①は味気ない。②は疲れるが、広島あたりで一泊すると、丁度良いドライブ旅行になる。


横道にそれたが、年賀状の背景には愚妻制作のパッチワーク作品を置いてみた。
ちなみに、右の写真はハウステンボスの帆船のオブジェ(というか寸劇の舞台でもある)。ここの花火は迫力満点で一見の価値あり。

日々これ一生懸命 日々これ一生懸命
 ●写真編集,レイアウト,文章作成ソフト:PowerPoint2000
 ●はがきレイアウト・印刷ソフト:筆王v2.0
 ●宛名・文面印刷機器:PM920C(EPSON)


一方、下記は1995年の年賀状。
のどかで素朴な田舎の風景をイメージして版画風につたない絵を描いてみました。

日々これ一生懸命
 ●絵書きソフト:GX16(FM TOWNS フリーソフト)   
 ●写真入力・編集ソフト:PRIN・ICV(FM TOWNS フリーソフト)
 ●文章・レイアウト・宛名書きソフト:Mr.Postman Lite
 ●印刷機器:MJ700V2C(EPSON)