年賀状には凝っているつもりである。


ブログに12月ごろ載っけようかなあと思っていたが、そこまで記憶に残っているはずがなく、どうも季節外れではあるが、今掲載しようと思ったしだいである(思い立ったが吉日)。


今日は、2003年の年賀状紹介。前年に引き続き紅葉が主題。

この紅葉は愚妻が九州(大分あたりだったと思う)に旅行に行った際に撮影したもの。愚妻撮影にしては、逆光であるが紅葉の枝の間から光が指している様は、クールで良く撮れていると思い、年賀状に使用した次第である。
また、この年は社宅から現在住んでいるマンションに引っ越し後、初の正月であり、窓から見える夜景を下方に付けてみた。「旅行も良いけど我が家が一番」といったところであろうか?(意味不明)


日々これ一生懸命
 ●写真編集・レイアウト・文章作成ソフト:PowerPoint2000
 ●はがきレイアウト・印刷ソフト:筆王v2.0
 ●宛名・文面印刷機器:PM920C(EPSON)


下の写真は、1994年の年賀状。
テーマは「和風」であったか(どこが?)。うぐいすもちのパッケージみたいになってしまったが、当時は満悦していたような気がする。
また、この年まで「プリントごっこ」という版画作成機器を使用していた。当時は年賀状時期になると大売れに売れていた商品であったが、その後プリンタの進化によって今では見なくなった。


日々これ一生懸命
 ●絵・文章作成ソフト:GX16(FM TOWNS フリーソフト)   
 ●宛て名書きソフト:ポストカードv2.1
 ●印刷機器:プリントごっこ、PR201(富士通)