年賀状には凝っているつもりである。

ブログに12月ごろ載っけようかなあと思っていたが、そこまで記憶に残っているはずがなく、どうも季節外れではあるが、今掲載しようと思ったしだいである(思い立ったが吉日)。


1991年からパソコンで制作した年賀状のデータが残っているが、2000年~2009年をメインで9回シリーズで、ついでに稚拙な1991年~1999年分も紹介することにする(紹介などと偉そうなものでもないが)。


まずは2000年

2000年というミレニアムな年に、何かインパクトの強い年賀状を!と考えあぐねた末に完成!

何かの年賀状ソフトにあった写真集から、新たな旅立ちを表現できそうなものを選んだつもりである。何が新たか?とは聞かないでほしいが、その時はそう思ったのである。


ところで、2000年から21世紀・・・かと思っていたが、2000年は20世紀で、2001年~2100年が21世紀だそうだ。

22世紀までは生きられそうもないが、多少景気が良くなったり悪くなったりはあるけれども、平和ないい世の中に生まれて本当によかったと思う今日この頃である。

日々これ一生懸命
 ●レイアウト・文章作成ソフト : PowerPoint97

 ●はがきレイアウト・印刷ソフト : 筆王v2.0

 ●宛名印刷機器 : MJ700V2C(EPSON)

 ●文面印刷機器 : PM770C(EPSON)


下は、これより遡ることこと1991年

確か、結婚して入居した社宅(築30数年)から、新しい社宅に引っ越したはじめての正月だったと思う(定かでない)。「引っ越ししたので遊びに来てね!」などと書いてあるのでたぶん間違いないだろう。

実に稚拙である。

日々これ一生懸命
 ●絵・文章作成ソフト : GX16(FMタウンズフリーソフト)
 ●宛て名書きソフト :  ポストカードv2.1(メーカー名忘れる)
 ●印刷機器 : プリントごっこ、PR201(富士通)

次回は、本当の21世紀2001年(1992年)。