ゼンタングルの公式タイルの一つ、日に焼けたような色合いのタンタイル。個人的に、一番味わいがある表現になるように思います。なので最近は、タンタイルの表現方法を研究中。

 

最近、タンタイルの代替紙を探して購入、2種類で試し描きしてみました。

 

感想。「買って封をあけてみて、実際に描いてみないとわからない」です。

 

思っていたより厚みがなかったり、描いたら鉛筆が延びなかったり…。または、意外に白のチャコペンの色が映えたり。などなど。描いてみてわかること、いろいろありました。

 

というわけで、2種類の紙の感想の詳細をご紹介します。

どちらもはがきサイズ。左が100円ショップで購入した70枚入りの「クラフト紙」右は札幌の大丸藤井セントラルさんで購入した20枚入りの「クリエイティブカード」こちらは値段を失念しましたが、たしか400円弱くらいだったと思います。

 

書き比べてみました。


左が「クラフト紙」、右が「クリエイティブカード」によるもの。仕上がりは、見た目ではあまり違いがありませんが、描いた時の描き心地が全然ちがって。

 

おすすめは、右のクリエイティブカードです。

 

左のクラフト紙は「厚手」と表示があったものの、封をあけるとペラペラで薄い。水性ペンのインクがしみにくく、鉛筆のお粉が伸びづらい。ややストレスを感じました。「インクジェットプリンタ」対応とあるので、表面が特殊だからかな?

 

 

対して右のクリエイティブカードは、インクがしみやすく、ジェリーロールとチャコペンの白色が発色がはっきり出ました。公式タイルと比べると、やはり鉛筆のお粉は伸びづらいですが…それでも。

 

この2枚では、クリエイティブカードのほうが断然描き心地がよいと感じました。

 

紙の厚さとか、描いたときの感じとか、実際に比べて描いてみないとわからないものですよね☆また何か見つけましたら、試してご紹介してみますね!

 

ブログをご覧になっているタングラーさんで「使ってみたら、いい感じだったよー」なタンタイルの代替紙、ご存じの方いらっしゃいませんか?もしそういう方がいらっしゃいましたら、インスタ経由か、こちらのブログのコメント機能で教えてもらえると大変嬉しいですニコニコ

 

 

情報、いただきました☆

 

代替タイルについて、ブログにコメントいただきました!

 

seriaに「まんまるミニカード」と、「ましかくミニカード」があるようです。行ってみましたら茶色のがありましたので買ってきました。同じコーナーに、長方形の「ミニカードエンボス」もあったので、こちらも購入。

それぞれ、ゼンダラ、スクエア、ファイタイルのミニバーションみたいで可愛い♪後日使ってみて、ブログにあげてみたいと思います☆

 

もし他にも「こんなのもあるよー」という方がいらっしゃたら(他のタイルやカラーペンなどの情報も大歓迎です♪)ぜひぜひ情報お寄せください。ブログにて、シェアさせていただきます。

 

 

 

 

情報、ありがとうございました!

 

 

今回描き比べてみて、いいなと思った「クリエイティブカード」の楽天のリンク、貼っておきますね。

 

説明には、popカードにもよいとあります。だから、白色も映えるのかなと思いました。20枚と100枚あるようです。ボルドーやインディゴなどの、他の色の用紙で書いてみても楽しそう!