Be Wellシリーズがはじまりました。
 

5月10日から、21日間にわたるゼンタングルイベントです。動画は、ゼンタングルのサイトにて毎日アップ。日本時間では本日、11日の朝方(午前3時30分頃)に公開されていましたよ。シンプルな幾何学模様なので、描きやすいと思います。

 
今回は三角のタイルを使用するシリーズで一日目のタングルは、doodah(ドゥーダ)。わたしも、白とタン(茶)タイルで描いてみました。

3週間あるといいますから、毎日1枚ずつ描けば21種類の色とタングルで幾何学模様の宝箱ができそう!

 

 ゼンタングルサイトでは、ゼンタングルのマスコットBijouについても改めて説明されていました。 

 

カタツムリのビジューは “He is slow and deliberate. He is quiet, yet thoughtful, and he encourages others to come out of their shells. Oh and he loves spirals!”

 

のろまで、慎重。物静かですが思慮深く、他の人に自分の殻から抜け出すよう勧めるよ!って。

 

ビジューは、ゼンタングルの哲学を普及してくれる、スパイラルが大好きなアンバサダー。

 

ちなみに、ゼンタングルの教本primerの中でも、たびたびビジューが登場してくれています。「ゆっくりね!」「大きく描こう!」「そのほうが楽しくかけるよ!」などとアドバイスしてくれるんですよ。

(ゼンタングルpimerVOL1より)
 
ゆっくり。大きく。わたしもまだまだそれができていません。でもビジューに言われると…「うん、そうだよね」って思えて意識が変わる。教わって、はっと気づいて。その繰り返し。
 
ビジューはわたしにとって大切なタングル仲間でもあり、師匠でもあります。


5月は「メンタルヘルス啓発月間」といって、アメリカをはじめ、世界中でメンタルヘルスの意識を高めるための活動がおこなわれているそうです。Bijou's Be Well Series 2024 も、その一環。

 

これからの3週間、ビジューと一緒にタングル時間を楽しみたいものですね☆