一人で歩いていたからでしょうか。飛騨高山の旅では人との出会いが印象的でした。

 

露天風呂で「雨の中で湯に浸かるのも雰囲気あって素敵ですよね」と話しかけたら「日本を2週間まわってきたけれど軽井沢が一番楽しかったわ」と旅の思い出を語ってくれたカナダ人女性。

 

夕方、古い町並みを歩いていたら「君とは朝もすれ違ったよ!(多分飛騨の里で)」と声をかけてくれたフランス人夫妻。

 

それだけではなく、いろいろな表現をされている方ともお話する機会がありました。

 

居酒屋やお店や展示場で。漆器職人さんや陶芸家さん、地域の職人さんのサポーターさんなど。

 

漆器職人さんは次のことを仰ってました。

 

「これしかできないんですよ」

 

「これしかできない」ってことは、そのことに打ち込んできたことでもあると思うので…とても素敵な言葉だなと思いました。

 

みなさん、ものづくり&表現について語る時は、目が輝いていたのが印象的で。

 

飛騨高山で出会った方達との会話や雰囲気から教わった大切なことは、次の5つです。

 

1:素材にこだわり、実験を重ねる

2:自分のやりたいことを追求する

3:日々の生活で美意識を大切にする

4:自分を表現することを恐れない

5:楽しいことを人にシェアしてみる

 

表現は一日にしてならず!

 

いろいろなことの積み重ねで、自分の形や色、質感がでてくるのだと思いました。

 

教わった経験をタングルに。

「教えていただく」
 

人に出会って影響を受ける。これもまた一人旅の醍醐味だと思います☆