ゼンタングルを楽しむために必要なお道具。趣味にかける予算もありますし、どのように揃えたらよいのか迷いますよね。

 

本日は、お道具のメインであるタイル(用紙)について、ゼンタングルのお道具を公式サイトで購入(輸入)したり、国内で揃える方法についてご紹介していきます。

 

  ゼンタングルの公式サイトで購入する方法と注意点

ゼンタングルサイトより購入する場合、「輸入する」ということになります。送料もばか高いですし、金額によっては関税もかかります。個人的には公式のタイルがとても描きやすくて心地よくておすすめですが、けっして安い買い物ではありません。


さらに、英語表記のサイトで手続きして輸入?…ドキドキしますよね。でもでも!やはり、公式タイルで描いてみたい。という方のために、あれやこれについて情報があると安心するかと思いますので、公式サイトでの購入方法や気になる金額、関税の支払い方法や注意点などについて詳しく説明していきます。

 

わたしは昨年一度購入して、今回は2回目。「やってみたらできるもんだな」って思いました。さらには「輸入に挑戦してみたよ」なんていう、ちょっとした経験値がたまったと思っています。興味ある方は、チャレンジしてみましょう!


 

まず、購入するサイトはこちらです。

商品を選ぶ際は、日本語の翻訳機能を使って日本語の画面をみて買い物することもできますので、そこは安心です。ただその場合、購入の際は英語に戻しましょう。日本語のままだと購入の確定画面まで進まなくなるようです。

 

また、日本語表記のままだと、商品名が翻訳され意味不明になることも。例えば、ジェリーロ-ルペンを日本語表記で購入しようとするとペンの種類…twilightやdaylightが「夕暮れ」「明け」になっていたり。そこは、英語表記に戻して確認しながら進めるとよいですよ。

 

私の場合は、PCを使って購入しています。翻訳の設定は次のとおり。

 

google chromeでPC画面右上の「縦三本のドット」(なんていう名前?(笑))を押下、歯車マークの「設定」を押下、左側の項目から「言語」を押下、優先言語の項目で「言語を追加」を押下、「英語(アメリカ合衆国)」を選択。

 

この設定をしておくと、英語サイトを閲覧した際、画面右上に英語/日本語の翻訳の選択が表示され、場面場面で切り替えることができるようになります。

 

もしかして、他にわかりやすい設定とかあるのかもしれませんが…わたしはこの方法です。

 

ゼンタングル公式サイトで画面に沿っていけば、お買い物はそんなに難しくないのかなと思います。欲しいものを画面のカートにどさどさ入れていくだけですから…。最後の難関は、住所入力でしょうか。

 

英語で住所入力をする機会ってあまりありませんから、どうやって入力するの?ってなるかもしれません。ですがご安心を!今検索しましたら、住所を英語表記に簡単に変換できる親切なサイトをみつけましたよ。住所について不安な方は、こういった変換サイトを使ってみましょう。なんとも、便利な世の中ですね!

 

 

買い物が終了しましたら、ゼンタングル社より購入した商品の確認メールが届きます。あとは、関税の支払いをすませて荷物の到着をまつだけ。楽しみですね!

 

つづきまして、関税の支払い方法についてもご紹介してみますね!一度経験すれば「こんなにサクッとできるんだ」…すっきりすると思います。

  関税はいくらかかる?手続き方法は?

結論から書きますと、今回の関税は3980円でした。

 

わたしは、はじめて輸入するときに、関税ってどれくらいかかるの?ってドキドキしました。ものすごく高額だったら嫌だな…とか。

 

手続きの流れがどんな感じなのかご紹介してみたいと思います。私の場合、ゼンタングルサイトで購入手続きをした数日後に、DHLという企業から登録の電話番号にSMSが届きました。実際に届いたものがこちら。

 

 

 

 

こんな感じでございますよーニコニコ

 

「輸入関税のお支払いが必要なので、オンライン決済をお願いします」とあってURLが貼ってありました。その画面でカード情報を入力、という流れです。成田まで荷物が届いた時点でこのメッセージが送付され、カード決済をしてから成田から荷物が配送されるみたい。

 

ちなみに、DHLとはなんぞや?ネットで調べましたら、ドイツに拠点を置いている国際宅配サービスを提供している企業なのだそうです。

 

発送人名に「ZENTANGLE.INC」とありますし、購入したあとに届いたメッセージなら間違いないかな?と思えますが、よくわからないアルファベット名の企業からSMSが届いたら、心配になりますよね。

 

今回の関税3980円は、購入金額は送料含めて321.14USDに対するもの(1ドル150円換算で48171円)。これくらいの金額で関税は4000円弱。ご参考までに。

 

ちなみに、関税はいくらからかかるのか?ネットで調べてみましたら、 課税対象額の合計が10,000円以下のですと免税となり関税、消費税は課税されない。とありました。また個人輸入の場合、商品代金16,666円までは免税対象なのだそうです。

 

詳細は、こちらのサイトで確認してみることができますよ。

 

 

  タイル代金は?今回、公式サイトより購入したもの

昨年ゼンタングル認定講師になった際に、期間限定で送料が割引になる状態でお道具を購入できたのですが、今回は2回目の購入であり、送料は全額支払いでした。なにを買っていくらになった?というのをご紹介してみますね!

 

タイル類は今回は、サイズがスクエアタイルとファイタイルの2種類で合計721枚購入。商品、送料、関税をいれると購入にかかった費用は52151円でした!

 

金額ですがまだ請求きていないのですが、ドルで現在の換算レート1ドル150円で計算したものなので、若干変動すると思います。商品代金$244.10(36615円)送料$77.04(11556円)、関税は商品到着前に配達業者からメールが届き、クレジット払いで3980円。

 

購入した商品の内訳はこんな感じですよ。足りなくなったホワイトスクエアの買い足しと、前回購入しなかったものなどの補充です。

 

【スクエア(四角)】白550枚。茶、グレー各21枚

【Phi(長方形)】白、黒、茶、グレー各21枚

【プレストリングスクエア】24枚

【ゼンダラトランスルーセンZ】21枚

 

サクラジェリーロールペン】

トワイライト(5色入り)

デイライト(5色入り)


一番高いなと感じたのは、国際送料です。送料だけで11556円。上記の購入内容で重量が2㎏でこの金額。もう少し商品を追加すると3㎏、送料も高くなる状態でした。もしかしてわたしは北海道在住なので、本州より送料が高いのかもしれません。


ちなみに送料については、商品を選択し、住所を入力したあと購入確定前に表示されるのでご安心を。うわ!高いわっ!と思ったら、前の画面に戻ってポチポチと購入商品を削除することもできます。

  タイル1枚あたりいくらくらい?

 

今回の買い物で計算しますと、タイル1枚あたり69.5円でした。1ドル150円とはいえ…1枚あたり、70円ほどということです。

 

タイルといっても、ビジュータイルといった小さいものからファイタイルといった大きめのものまでいろいろあり、カラーだと少しお値段が高いので、一概に1枚あたりいくら?とは言えません。

 

ですが、今回、スクエア~ファイタイルのみのサイズの買い物だったので、ビジュータイルをのぞいてホワイト、カラーを混ぜてまとめ買いした場合、1枚あたりいくらになったの?というのを知りたい方ざっくり60円~70円あたりかな?と思っていただければと思います。なお、ペンの代金$13.6(2040円)はのぞきました。

 

52151円(関税、送料含む購入合計代金)-2040円(ペンの代金)÷721枚(タイルの枚数)=69.5円。という計算です。

 

なお一部の商品は、ゼンタングル認定講師しか購入できないまとめ買い商品だったり、割引価格適用されたものだったりしますので、あくまでもざっくりとした金額です。


ちなみに、AIの為替予測なるものを検索してみましたら、今後、2024年~2025年は1ドル160~170円になるという結果が出ているものもありました。こればかりはどうなるかわかりませんが、今後、もし円安が進んだら…タイルの購入は金額的にさらに難しくなるのかな。そうならないように願うばかりです。

 

  国内でタイルを購入するには?

タイルの色は、白、黒、茶、グレー、半透明と5種類ありますが、わたしが調べてわかった範囲では、白は代用品で楽しめますし、黒のスクエアタイルはまだ国内で手に入る状態です。公式タイルを国内で購入するとなると自分で輸入するよりは高くなりますが…数が少ない場合は、日本国内で購入するのもありなんじゃないかなと思います。

 

 

黒の公式スクエアタイル

わたしは昨年amazonでこちらの黒のタイルを6セット(60枚)購入しました。ゼンタングル公式のタイルです。10枚入りで1000円弱なので、1枚あたり100円をきります。アマゾンプライムを利用されている方は送料無料になりますよ。

 

 

白のスクエアタイル

こちらは公式のタイルは探しても見つかりませんでした。わたしはゼンタングルを始めたころ、100円ショップでよく見かける「エンボスカード」を購入して使用していました。表面の感じが公式タイルに少し近いかなと思います。20枚入りで110円ですから…1枚5円あたり。お近くのお店を確認してみるのはいかがでしょう。

 

他には、いろいろ試した結果、marumanのスケッチブックもおすすめ。小さな文房具店でも手に入ると思います。いろいろなサイズ展開がありますが、ポストカードサイズがちょうどよいと感じました。

 

わたしは、タングルの練習したり、図案を考えたり、認定講師の資格取得前に課題をこなしたり。そんなときにmarumanのスケッチブックを使っていましたよ。サイズはファイタイルより一回り大きいくらい。アマゾンでも販売されています。

こちらは、ゼンタングルはじめてすぐのときに、のmarumanで描いていたもの。なつかしいなぁ!

 

 

楽しいお買い物を☆

 

公式タイルの購入方法や注意点、国内で購入する方法などをお伝えしてきました。ゼンタングルでは自分でお道具を選んだり揃えることも大切だと思います。

 

趣味においては、好みとか何にお金をかけたいか?という価値観でそれぞれ決めるものだと思いますので、購入の前に、いろいろ情報をあつめてみるのもよいですよ。その情報のひとつになれば幸いです。

 

楽しいお買い物になりますように☆