癒しの無料動画を見つけました。おじいちゃん先生、 Harumichi Shibasaki(柴崎春通)さんのおえかき講座☺

 

たまたま美容院で開いた雑誌で柴崎さんのYoutube動画が紹介されていて。ほんわかとしたトーンのわかりやすいお絵描き講座がたくさんアップされていました。

 

本日は、その中から赤、青、黄色の3色の色鉛筆を使ってぶどうを描く。という動画をご紹介してみます。

 

ゼンタングル認定講師のふるはし美鳥先生の講座を受講すると、カラータイルでぶどうを描く機会があります。わたし自身、少し前に幾何学模様で、ぶどうを描いてみたんですよ。

 

絵については初心者なので、色の塗り方わからなーい!と適当に塗ってました。この動画をみて描いたら、色を使うときに何が変化が起きるのかな?って。

 

さっそく挑戦!

 


まず、こちらはビフォー。動画を見る前に描いたもの。今年の1月(2か月前)に描いたぶどうもどきです。ただ赤紫色に塗っています。

そしてこちらがアフター。動画をみて、赤、青、黄色の3色で塗ってみたぶどうと房です。紫色使っていませんが、なんとなく、ぶどうっぽくなったような??
 
なにより「3色の色を重ね合わせる」ということが新鮮で。楽しいお絵書き時間になりました。少し、絵の勉強もしてみようかなと思い始めています。
 

ゼンタングルアートでは水彩色鉛筆を使うこともあるのですが、こちらもためになる動画。

おじいちゃん先生、 Harumichi Shibasaki(柴崎春通)さんの動画、おすすめですよ☆