ゼンタングルのプロジェクトパック、12枚描き上げてみての感想です。

 

普段のわたしは、人間関係でストレスを感じることがよくあります。職場では場の雰囲気にあわせて自分のカラーを出さなかったり、プライベートでも相手の「抑圧した感情」を刺激しないようにと思うあまり、言いたいことを言わないことがよくあるからです。

 

そのように息をひそめているような時間が長くなると、自分がすり減っていって、心の呼吸ができなくなっていくようで。そうすると心が滞ってしまう。身体が固まってしまう。

 

ゼンタングルアートでは、自分のカラーをだすことができて、自分が表現したい(言いたい)タングルを描くことができます。ペン先から流れるインクを通じて、タイルの上に、自分をごまかすことなく出していくことができるのです。

 

今回の一連の作業の中で、自分の中に風穴ができて少しずつ深い呼吸をはじめたような。

「スパイラル」がテーマのプロジェクトパックの22のシリーズでは、「流れ」の機会をいただいたように思います。

 

アートに心を開いてみれば、自分に必要な答えが還ってくるんじゃないかな。

 

以上、感想を終わります。それぞれのアートタイムを☆