ゼンタングルのイベント「Zentangle Project Pack No. 22」がはじまりました!

 

全部で12回の動画が無料で配信されるようです。12月1日スタートということでしたが、日本時間の12月2日の朝方の5時くらいに、1日目の動画が配信されていました。

 

プロジェクトパックは、毎回お道具とタイルを事前に販売されているようなのですが、czt41のインラケッチの宮下久美さん💛を通じて(輸入してくださっていたんです。ありがたい!)今回はじめて購入。

 

届いたのは次のお道具。

茶色と山吹色のチャコペン、パステル系のターコイズとイエローのジェリーロールペン。あとはペン類、鉛筆、擦筆がはいっていました。色ものは手元にないものだったので嬉しかったです。

 

ファイタイルと一緒に、新しいタイルが。12.3㎝四方の大きめのサイズで裏側に「5phive」と印字されていたので、ファイブタイルというのでしょうか??いずれも、美しいストリングが印字されています。

また、ファイタイルは裏側のデザインが逆になっているものがはいっていました。鏡あわせのようにして楽しめそう!

今回のテーマは「スパイラル」のようです。

 

日本語にするとらせん状。平面だと、アンモナイトのようになり、タングルでいうスプリングスになりますけれど、垂直に上部に伸びるとぐるぐる巻きのコイルのようになり。

 

それは、私の中では「成長」「人生」「悠久の時」といった、「生」に関するイメージです。

 

今回、大切な家族を失うという喪失体験もしており、「生きる」ということについて再度考え始めていたところだったので、今回のプロジェクト、とても興味深いテーマだなと思いました。

 

また、動画の中でリックさんとマリアさんが「自分の時間を楽しんで」「1日で終えようとすることはない」というようなことを仰っていました。

 

…実はわたしは、最初は「毎日頑張ろう」などと思っていたのですが…そうですよね。義務でもないし、競争でもないですものね。ゆっくり描いていきます。

 

 

今月、贅沢なスパイラルな時間を味えそうです。

 この動画でもプロジェクトパックの作品をアップしていく予定☆

 

同じお道具がない方でも、好きな色のペンと同じサイズのタイルをつくって、ストリングは自分で描いて楽しめると思いますよ。楽しみですね!