ペットが亡くなってしまう瞬間、せめて傍にいられたら…って思いますよね。ですが、人は寝なくちゃいけないし、会社に行かなくてはならない人もいる。その瞬間だけその場を離れていることだってあるでしょう。

 

だから、死の瞬間に立ち会えることは、恵まれていることだと思います。

 

本日の18時。我が家のミニウサギのひまわりさん。(8歳)が息をひきとりました。

高齢で少し前から足腰は弱くなってきていたのだけれど、食欲はあるし、好物の乾燥パインをあげるときはクルクルと走り回って。とても可愛い子でした。

 

でも、わたしは1か月前から「この子は年は越せないなぁ」って覚悟していました。なぜなら、なでなでしたときにひまわりさん。の背中から伝わってくる「生命力」のようなものが、急激に弱くなってきていたからです。

 

なので、この1か月「ひまわりさん。にとって何が心地よいのだろう?」わたしなりに考え、環境を変えていました。


例えば、以前はケージの外に出すのは1日1時間だったのですが、ここ1か月の間は、在宅中は、ケージの外に出しっぱなしにして。

 

ネットで調べると「長時間出しているとわがままになるからよくない」なんていう専門家の意見もあったのですが、ウサギも人間と同じ。何がよいとか悪いとか、やってみないとわかりません。

 

ひまわりさん。はマイペースなので、その環境で好きな場所でリラックスしていたように思います。

 

また、ひまわりさん。をなでなでしながら何度も伝えました。「今までありがとう」「お家にきてくれてありがとう」「一緒にいてくれてありがとう」「ここまで元気に育ってきてくれてありがとう」


この1か月、できることをしてみました。


今回の経験から、死ぬ間際は、痙攣したり意識が朦朧とすることもあるので、言葉が届きづらいのかなと思いました。別れは突然来るものです。感謝の気持ちは元気なときに伝えておくとよいのかもしれません。


あとから「言いたいことをちゃんと伝えることができた」と思えます。 


今日は隣の部屋にいて絵を描くことに没頭していて。ピーピーピー!と鳴き声のようなものが聞こえました。みると、ひまわりさん。が、ばったり倒れていて。

 

詳細は書きませんが、その様子からすぐに死にゆく状態だとわかりました。わたしは少しパニック状態になりながらも、なでなでして「痛かったね。ありがとう、ありがとう」語りかけ続けました。


その間、2分ほどだったと思います。あっという間に息をひきとりました。

 

3時間ほどたって落ち着いてから、冷たくなったひまわりさん。に改めて「おつかれさま」「最期に傍にいさせてくれてありがとう」と伝えました。


 明日、火葬です。

 

悲しい気持ちを表す方法は人それぞれですよね。わたしは、水色のインクを通して、悲しい気持ちを紙に描きこみ続けました。絵に集中することで少し気が紛れます。 


小さな家族の死、ただただ泣くしかありません。