ゼンタングルのお道具をすっきりさせました。本日は、収納雑貨を紹介します。

 

すごくショックなできごとがきっかけです。だったことが。先日、公式サイトで注文したタイルなどが届きまして、

やったぁ♪浮かれ気分であれこれ触っていましたら

ビジュイズムデッキ…オイルのついた手で触ってしまったようで、デッキの1枚に油シミができちゃったんです💦

 

ショック…紙ですので、汚れてしまったものは元に戻りません。タイルはちゃんと保護しよう!と思いまして。

 

さっそく、ダイソー、Seria、Can☆Do100を周り、ラミネートやクリアポケットなどの保護グッズや、ボックスやギフト缶といった収納グッズを購入してきました。

 

1

まず大切なタイルの保護用に買ったのがこちら。

ミニ缶バッチ用のビニールバックで、無防備なビジュイズムデッキたちを1枚1枚保護。
B6サイズのクリアポケットで手作りタイルたちもすべて保護。棚の上に出しておくので飾りつつタイル別に仕分け。100円ショップで見つけた黒いBOXに収納。
購入した未使用の公式タイルは、ギフト缶や黒のボックスにいれて、収納。洋服ダンス引き出し用の乾燥シートもおきました。紙ですから、湿気対策です。
毎日使うタイルやビジュイズムデッキは乾燥剤をいれた、ギフト缶(右)に入れて。窓付きなので可愛いデッキが見えるのが嬉しいところ。こちらはCan☆Doで見つけました。

すぐ使わないペンは半透明のケースにいれて引き出しに収納。

自分でよく使うペンは、100円ショップのガラスの花瓶や雑貨に使っていたペン立てになどに仕分けして作業テーブルの上に。
※わたしは立てて使っていますが、サクラクレパスのペンは横にして保存したほうが長持ちするようですよ。
汚したり折り目をつけたくない大切な書類は、1枚100円のセルフラミネートで保護。
 
このような感じで、色がうるさくならないように収納グッズは黒とシルバーで統一、見た目もすっきりしました。
 
そうすると、家の中の他のインテリアも気になり出して。大掃除をはじめて、家の中にある他のものもシンプルな収納グッズですっきり。シャンプー&リンス、台所洗剤類を透明な容器に移してみたり、以前の趣味のものを断捨離したり。
 
これも、ゼンタングル効果?大切なお道具を迎えいれたことで、お部屋も整っていく毎日です。参考にしていただけることがありましたら幸いです☆