こんばんは♪

今日は
暖かかったおかげで
花粉もバッチリ👌
お顔がヒリヒリ&カユカユ
頭も痛く
眼もゴロゴロ

目薬はいつもポッケに入れて

あっ

緑内障の薬は冷蔵庫の中ね


花粉よ早く
飛んでけ〜ダッシュ


りこさん

バターチキンカレーを
作ってくださりありがとう😊

お礼に
私のレシピをお知らせしますね


バターチキンカレー(5〜6人分)


<材料>

鶏胸肉 600g

玉ねぎ 2個(お好み)

a

塩 小さじ1/2

ガラムマサラ 小さじ1

オリーブ油 大さじ1

b

クミン 小さじ2(お好み)

ガラムマサラ 小さじ2 (お好み)

カレー粉 小さじ4 (お好み)


バター160g

ホールトマト 2カン

生クリーム 100cc

塩 小さじ2(お好み)


<作り方>

①鶏肉は身を5mmの削ぎ切り 

ジップロックに入れてaを加え揉み込み、15分おく。

②玉ねぎは、お好みのカットで。

③フライパンかお鍋を熱して油を適量入れ

 玉ねぎを焦がさないようにしっかり炒める。

④バター120gを溶かし、①を並べ強火で焼く。

 色が半分変わったらホールトマトを潰して加える。 蓋をして5分強火。bを加えて混ぜ合わせる。

⑤生クリーム、バター40g 塩を加えてお好みのとろみ に調理して、出来上がり。


大まかな目安量です。

因みに私は、大量に作る時は圧力鍋を使います。

自分流にアレンジ大歓迎です♪



花粉症の時って

スパイシーなものが

食べたくなる私です

カレー


チョイとお腹が

空いてきたかな

爆笑


アサヒ軽金属の圧力鍋で

カレーも作ります。

20年以上使っているかと

⬇️


コチラも使いやすいです♪

⬇️