こんばんは

みなさま
コメントありがとうございます♪
そして
YouTube動画の中で
私が言ってる

「治療カード」

ですが
これは
病院が発行するカードでは無く
製薬会社が発行するカードです

治療する抗がん剤の説明書に
携帯カードが付いていました

お薬によって携帯カードが
「ある・ない」
がありました

私は
血管新生阻害剤(ベバシズマブ)の
「アバスチン」
免疫チェックポイント阻害剤(ペムブロリズマブ)
「キイトルーダ」
携帯カードがありました

その他の抗がん剤
シスプラチン
パクリタキセル
カルボプラチン
には
携帯カードは無かったです

そして
もう一つ
改めて治療を振り返ると
携帯カードは
再発・進行がんの治療になってから
持つようになりました

私の個人的な考えですが
治療薬や
治療の内容によっても
違いがあるのかもしれません?

治療カードがない場合は

  • 治療中の抗がん剤名
  • 治療期間
  • 考えられる副作用
  • 医療機関名
  • 担当医師
  • 科名
をメモして携帯されるのもよろしいかと?

又は
主治医・看護師・薬剤師さんへ
相談されるのも宜しいかと思います

参考になれば幸いです♪

アッ
遅くなってしまいましたね
m(_ _)m

今夜も月が見られました



今日一日


有り難う


グンナイ

💙💛