こんにちは

もう一つ情報シェアをさせていただきます。
HIRAKUのFacebookページにて
スタッフのSumiさんアップ
⤴️
ストーマのこと!
蜂窩織炎のこと!
婦人科がん・乳がんの手術で
リンパ節を郭清された方は
ご存知かと思いますが

「疲れたなぁ
なんだか調子が悪いなぁ
ゾクゾクするなぁ」
と思っていたら
急に高熱が出て
手や脚が真っ赤に腫れ上がる
蜂窩織炎
🥵

免疫が落ちている場合
誰でもかかる可能性があるのだそうです!

リンパ浮腫の交流会でも
経験された方は多くいて
シンドさをお話ししてくれます
m(_ _)m

「もしも蜂窩織炎になった用に
お薬をお守りがわりに持っていると良いかと」
と提案をしてくれます

因みに
蜂窩織炎を診てくださるのは
皮膚科ですので
今は
リンパ浮腫を診る科や
内科でも
お薬を処方してくださる場合もあります
^_^
少しずつリンパ浮腫の事や
蜂窩織炎のことが認知されることを
祈ります
🙏


リスクのある私たちは
気をつけましょうね

2回目の情報シェアでした


ある日の夕景