結局 母には


2018年のお正月

姉夫婦と子どもたちから

再々発の話をしてもらいました


私はその場にはいませんでした


息子から


「今話したよ。

 おばあちゃん大丈夫だったよ」


と連絡を受けた時はホッとしました


今回は副作用の脱毛があるため

「治療前にはつたえなくては!」

との焦りや、

「良くなって来た母の体調が悪くならないか?」

との不安もありましたから

母の家へ行った時


「一緒に頑張って行こうね」


と母から言ってくれたのには驚きました


「治療頑張るぞ⤴️」


やる気スイッチオンとなった私


ただ

2度目の抗がん剤治療は

がんに対する気持ちの持ちようが

ガラリと変わっていました。


がんと闘う→がんと共存へ


なぜそう変わったのか?と言いますと



これまで私のがん治療は

期間や回数が、決まっていたため


「がんに負けるものか💪」

「がんと闘うぞ!」

戦闘モード全開➰でした


辛いときは

「あと一週間、あと3日・・・」

と日数をカウントダウンして

乗り越えることができました💪


ですが、今回の治療には終わりがありません🥲


「受けられるだけ続けましょう」

と提案されたのです


→#51へ



ヘアメイクワッズの渡辺さんに

脱毛に備えて長い髪をカットしてもらった時