新たな治療を始めた私は

信頼できる先生にも出会い


形成外科でリンパ管機能検査

☆ICG

☆リンパシンチ

☆リンパ管造影

☆SPECT/CT

などを受けました

そこで初めて、

自分のリンパ管がどういう状態か

リンパ液がどのように流れているか

知ることが出来ました。


そして

2016年4月に一回目のLVA手術を受け

2020年に2回、3回目

2021年に4回目の手術も受けました。


 今後もLVA手術は

受ける可能性のある手術と思っています。


リンパ浮腫治療は、

がん治療のように日進月歩とはいきませんが

緩やかに前に進んでいると実感しています^_^


そして自分のリンパの流れ、

リンパ管の状態を可視化することも

大切と思います


それは

「その日の浮腫みは、その日のうちに排液する」


オンリーワンの自己ケアを

見つけやすくなるからです^_^


まだまだリンパ浮腫のことは

勉強中ですが


+ 2015年から続けている

リンパ浮腫情報交流「シエスタの会」も

私にとっては大切な時間です


リンパ浮腫を発症した時、

私以外

誰もがんの合併症になっていないのでは?

と思ってしまうほどリンパ浮腫の情報が少なく

孤独感が強かったです

だから1人でも同じ症状の人に会いたかった


初めて同じリンパ浮腫の人と会った時

ホッとした泣

1人じゃないんだってほんとに嬉しかった笑


それからどんどんリンパ浮腫の方たちが

参加してくれて

200人以上のリンパ浮腫仲間と交流出来ました❣️

(来年からは、再び全国を回りたいと思います)


2013年に発症したリンパ浮腫とは

一生の付き合いとなりましたが


2012年に見つかった子宮頸がんとは

その後定期検診を続け5年となる

2017年3月の検診が近づいていました💓


一つの区切りとして、待ちに待った日です

この日の検査を無事終えれば、がんとは

半年に一回ぐらいの付き合いになるのです


「あっという間の5年を先生と労いたいな」


そう思いながら

2017年3月13日

私は病院へ向かいました🏥



2019年12月3日「シエスタの会」@銀座PPサロン

70名近くのリンパ浮腫仲間と


〜to be continued〜