こんにちは今日も寒いですね

がんに罹患して10年が過ぎ
10年前のことを振り返ってみようと
振り返り投稿を始めて

皆さんのコメントから
気づかせてもらったことを
綴ります
^_^


私は現在
進行がん・リンパ浮腫ともに
「完治は難しい」
と言われてます

この言葉を自分の中に落とし込むのは
読んでくれる貴方が
必要なんだなぁ〜
皆さんのコメントから
気づかせてもらいました

何がどういう風に気づいたの⁉️
と知りたいと思いますし
私もそこ1番伝えなきゃいけないんですが
良い言葉が浮かばず😅
抽象的になってしまいますが

私の思いや経験を
ブログアップすると
皆さんからのコメントが綴られる
その思いを私が読んで
送受信終了
心の収納ボックスに入れて
「こういうことでした」
と私の心が整う感じなんです

やっと
心の整理整頓が出来た❣️
そういう感覚かな
^_^

これはブログの醍醐味かしら^_^

こういう感覚は
みなさまのコメントのお陰
本当に
ありがとうございます
❤️

そして
(これは過去にも何度も書いていますが)

完治が難しい
からこそ

がんのことも
リンパ浮腫のことも
「知りたい」
と私は思いました

がんが怖くて
知ることが怖くて
根拠なく私は大丈夫と
がんに蓋をしていた時期もありました

 そういう時も経て
「やっぱり知りたい❗️」
がんを学び始めて
がんの知識をもつことで

知った上での怖さ
知らない上での怖さ
違う!
ストレスも違う!
実感しました♡

そして

完治は難しいけどゼロではない!
という事も
学びました

というか
私の思考は
ほぼ
〇〇は難しいけどゼロではない!
にスイッチオンしてきたようにも
思います
^_^

だから
2017年の冬

がんと闘うのではなく
がんと共に歩んでいく

そう思った
あの時から今
やっと自分の歩幅が
わかったように思います
ブルー音符ニコニコむらさき音符

これからも
ゆるりと振り返り投稿は
続けて行こうと思います



お付き合いのほど
宜しくお願いします
^_^